長女の思い出 | うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

長女の思い出

長女は、極悪期(1歳~2歳くらい)を過ぎた頃から

おっぺけぺ~へと進化をとげた。(←進化なのか)




長女がおっぺけぺ~になりたての3歳くらいのころ、

母は、いろいろなことを長女に教えたものだった。



今日はそんな思い出の話。





朝、起きてきたときに何も挨拶をしない長女に

「おはよう」と挨拶してもらいたかったので、

「朝のごあいさつはちゃんとしようね」

というお話をした。


で、朝の挨拶はなんていうのかを聞いてみたら・・・



5-29


(;゚Д゚)そう!?




まあ、たしかに怒ってばかりのオイラだけどさ。




あのときは、「コラ」っていうのをやめよう、と

反省したものだった。





次は、道路を渡るときのこと。


車がきてるかどうかを見る練習をしていたんだけど・・・・



5-29



(;´д`)・・・・

車がきているのかどうか

いまいちわからない返答でした。






最後は、「ししまい」の話。


うちにある本に「ししまい」の絵がのってたんだけど

それを長女は、


「しししまい」


と言っていた。 ( ´ 3`)ぷっ 





5-29

何度教えても「しししまい」だったのだけど






あるとき、ご飯支度中に




5-29


おお!(゜ロ゜)

やっと言えるようになったんだな!


と思って振り返ったら




5-29

残念!!(ノД`)






そんな長女も、今では自分からすすんで

チャレンジ(進研ゼミ)をやるくらいに成長。



でも、チャレンジにでてきていた「切手」の絵をみて、



「これ、きっぷ?

てっぷ?」





と聞いていたフーちゃんは

まだまだおっぺけ街道ばく進中である。

ヽ(;´Д`)ノ




←ししし

子育てブログランキング


---------------------------


相変わらずコメントレスと読者登録の公開&ブログ訪問が

遅れております。のろのろ・・・

どうぞ気長にお待ちくしゅさい。