2006-05-29

長女の思い出

テーマ:長女

長女は、極悪期(1歳~2歳くらい)を過ぎた頃から

おっぺけぺ~へと進化をとげた。(←進化なのか)




長女がおっぺけぺ~になりたての3歳くらいのころ、

母は、いろいろなことを長女に教えたものだった。



今日はそんな思い出の話。





朝、起きてきたときに何も挨拶をしない長女に

「おはよう」と挨拶してもらいたかったので、

「朝のごあいさつはちゃんとしようね」

というお話をした。


で、朝の挨拶はなんていうのかを聞いてみたら・・・



5-29


(;゚Д゚)そう!?




まあ、たしかに怒ってばかりのオイラだけどさ。




あのときは、「コラ」っていうのをやめよう、と

反省したものだった。





次は、道路を渡るときのこと。


車がきてるかどうかを見る練習をしていたんだけど・・・・



5-29



(;´д`)・・・・

車がきているのかどうか

いまいちわからない返答でした。






最後は、「ししまい」の話。


うちにある本に「ししまい」の絵がのってたんだけど

それを長女は、


「しししまい」


と言っていた。 ( ´ 3`)ぷっ 





5-29

何度教えても「しししまい」だったのだけど






あるとき、ご飯支度中に




5-29


おお!(゜ロ゜)

やっと言えるようになったんだな!


と思って振り返ったら




5-29

残念!!(ノД`)






そんな長女も、今では自分からすすんで

チャレンジ(進研ゼミ)をやるくらいに成長。



でも、チャレンジにでてきていた「切手」の絵をみて、



「これ、きっぷ?

てっぷ?」





と聞いていたフーちゃんは

まだまだおっぺけ街道ばく進中である。

ヽ(;´Д`)ノ




←ししし

子育てブログランキング


---------------------------


相変わらずコメントレスと読者登録の公開&ブログ訪問が

遅れております。のろのろ・・・

どうぞ気長にお待ちくしゅさい。

同じテーマ 「長女」 の記事

コメント

[コメントをする]

45 ■かわいいぞ。

おっぺけぶりがかわいいな~。
うちのお嬢も早くおしゃべりしないかなー。
でもその前に極悪期が来るんですよね…
おそろしや~

46 ■ああ癒される~~!!

フーちゃんほんわか~~~!!

いらいらバイト君漫画ブログを描いたばっかの私・・・・・ほんわかブログにもどろうかなあ~~~~~~~~!!

47 ■さすが長女。。。

3姉妹のリーダー的存在は、
オッペケペを、武器に今日もいくってか。

48 ■フフフ~^^;

イイ。イイキャラしてます^^かわいすぎる~
それから・・・すごいですねぇ~本になったんですか?(って知らなかった私・・・)遅すぎですねぇ~

49 ■かわいいっすねぇ

なんか、3姉妹共に個性があって面白いし可愛いですねぇ。
僕はまだ結婚してないので子供も居ませんが甥っ子がどんな風になるかぷりっつさんのブログ見てたら楽しみです。

50 ■似てる~♪

うちのじゅにあも…言葉をしゃべろうという努力は認められるんですが、
4文字の言葉が5文字になってます(?_?)

『おでかけ』が『おでか〇〇』になってます
(〇の部分はよく聞き取れず(^^ゞ)

51 ■左右を

確認した後に「すてき」と言ってしまう
フーちゃん・・・可愛すぎますよ^^
そんなあなたも素敵です。

52 ■きっぷときって

私も小学校低学年の頃はよく「切符」と「切手」を言い間違えてました(^_^;)そんな私は未だに片仮名の「ユ」と「ヨ」を書くときに一瞬迷います(笑)

53 ■初コメです。

いつも楽しませて頂いてます。

うちのおっぺけ長女(中1)は小さい頃、おたまじゃくしをおじゃまたくしーと言い、しゃもじはもしゃじでした。
並び変えると読めるんですが・・オシイです。
小学校の頃は下校途中に在る行き着けの美容院で勝手に前髪を切って帰って来たりしてました。

そんな娘も今日から初テスト(中間)です。

54 ■かわい~!!

フーちゃんカワイイ( ´艸`)ムププ
私もよく間違えてました。
「どげざ(土下座)」を「どざげ」と6年生の頃まで堂々と言ってました(笑)

55 ■子供ってw

本当素敵ですねw

56 ■面白い

面白い!家の長女は小さい頃よそのおうちに行ったとき玄関先で大きな声で「ほんじぱぱー」(こんにちは)と叫んでたな~。本当語りだすときりがない位おかしなことってありますよね。ちなみにわたしは「わんぷっしゅ」(いんぷっと)「ホームショック」(ホームシック)などなど奇妙な語録を言った事もしばしば・・・家の実母もです。家の場合天然入ってるんです。

57 ■わんだふる!

うちの6歳になる坊主もおっぺけ街道まっしぐらでございます。
目薬=めすぐり
市民病院=しにんびょういん(恐すぎるって!)
等など来年は小学校なので直させねばと思いつつも、おもしろいのでほっておく駄目両親でございます。

58 ■朝から

かなり大爆笑してしまいました!
フーちゃんステキっo(>▽<)o

59 ■単行本みました!

はじめまして!姉から面白い本がある、と聞いて早速読ませていただきました。3姉妹かわいすぎ~♪うちは2姉妹ですよ☆これからも楽しいネタ見せてくださいね。

60 ■中学1年生

我が家の娘は中学生です。フーちゃんの成長型。
母「レンタルビデオ返却に行って来て。」
娘「えぇー子供だけでは出入り禁止だよ。
母「中学生だから大丈夫よ」
娘「先生が見守ってたら、怖いもん!」
・・・ちげえーだろ!見回るだろ!
平然と話す子供の国語能力に脱帽です。

61 ■SU/TE/KI

ステーキ・ふーちゃん!
きっとふーちゃん時間が流れてるんだわっ。
スーちゃん時間もマイペースだけど、
おっぺけもある意味、マイペースですよね。
いーわ、すてき。

62 ■こらこらー

切手は間違えちゃイカン!!と伝えてください。あと、エクスパックもね。

63 ■はじめまして

我が家の息子も同じ。ししまいとシュウマイ間違えて言っていましたよ!

64 ■お初ですv

本でもふーちゃんのおっぺけぶりにはだいぶ笑わせて頂きましたが(笑)
ステキって何がステキだったんだかじっくりお伺いしたいです(ノ´∀`)
またお邪魔します♪

65 ■またまたお邪魔します。

おっぺけぺぶり、かわいいですね♪
うちの2姉妹もおもしろいことに同じようにおっぺけぺで、コップのことを“ポック”ダメは“バメ”と言ったりしています。
やっぱり親としてはおもしろいので放っておきますが、だんだん成長するといつの間にかちゃんと言っているのでなんとなく寂しかったりします。

66 ■無題

はじめまして。m(__)m
いつも楽しく読ませていただいてます。(^.^)/
今日の記事を読みながら食べかけのりんごを吹き出してしまいました。(笑)
これからもブログ&仕事頑張ってくださいね。(^○^)

67 ■まねよーず

うちの妹が3歳くらいの時に言ってた言葉。
「マネヨーズ」
ふふっ
「マヨネーズ」
だよね。
子供のいい間違いって、かわいいですね。

68 ■ほんとカワイイー

いい間違えはホント笑えますが、コラっていうの私もかなり言っちゃうので、私もきをつけないとって考えさせられました。
ウチももすこししゃべってくれたないかなーw

69 ■連休明けに3姉妹のお話が読めた♪

こんな幸せなコトってありますかーーー??笑
みんなおもしろかったけど、フーちゃんの
左右確認して「ステキ」が一番ステキでした笑

70 ■しし姉妹

ふーちゃん、素敵すぎます♪朝のあいさつ→こらっ、を読んでいて、ちょっと(いや、かなり)違いますが、お尻を出して振り振りしている娘を注意したら「だってママお尻好きだって言ってたから~♪」って言われたのを思い出しました( θ_Jθ)

コメントを描いていらっしゃる皆さんのお子さんも面白いですね。NAHさんのコメントで思い出しましたが、うちの子は逆さまを「かさかさま」、どういたしましてを「どうもしまして」と言っていました。

71 ■我が家のおっぺけぺ~

我が家のおっぺけぺ~な長女(フーちゃんと同い年)のステキな言い間違いもフーちゃんに負けてませんよ。

ちょうちん⇒ちんちょう
せんぷうき⇒えんけんぷ
ポケット⇒ペコット

最近やっと「ちょうちん」は言えるようになりましたが、
先日「はなちょうちん」を「はなひょうたん」と言ってました。
気持ちは分かりますが、ねぇ・・・

72 ■おっぺけぺ~!!!

かわいい~(笑)
3歳で子供って、性格変わるのかなあ?
うちの子はどうなるんだろ・・・。

左右確認でステキって!?
ぷぷぷ・・・何だったんだろう(笑)

またすてきなおっぺけぺ~話、
楽しみにしてます。

73 ■我が家のフーちゃん

本を読んでこのブログを知り、
すっかりどっぷりはまってしまいました。

さてフーちゃんのおっぺけ発言、イイ!
って言うか、我が家にリンクしすぎで、思わず「これって、ウチじゃね?」と思うほどです。
スパゲッティーをスカベッキー。
防犯ベルをぼーかんべー。
百人一首をはくにっす。

我が家の長女も名前がフーちゃんです。しかも小1、2月生まれ!
次女・三女は4歳2歳です~。(惜しい!)

我が家のおっぺけ劇場も、見て欲しいです~。

74 ■ぎゃは☆

てっぷ に大爆笑 !!!

75 ■ぷっ(噴出し笑い)

おっぺけぺ~こと長女さんは真っ直ぐに育っているんですね~このまま曲がらずに育ってほしいものです。

76 ■はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
右見て左見て‥「すてき」‥楽しいですね。
うちの息子は右見て左見てもう一回見て、さらに確認の為、右と左を見た所、
「お母さん、目が回ってどうろがよく見えなかったよ。」
との事です。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。

77 ■コメントありがとうございます。

ぷりっつさんのような有名人にコメントいただき感激です!

教えてあげた友達と一緒に3姉妹にハマってしまい、毎日のように3姉妹トークで癒されています。

会社でも必ず見ます。

仕事なんかより大事です。

子供ってかわいいんですね。

78 ■うちの息子もおっぺけぺ~

5歳の息子、先日自動ドアで遊んでいたので
「自動ドアで遊んでるとどうなる!」と注意した所
息子いわく「ばかになる」・・・そうです。
どうしましょう・・・

79 ■無題

初コメです!フーちゃん、かわいいです☆

わたくし三姉妹の長女でございます。

長子というものは、優しいけれど
大概どこか抜けてるものです。

でも本人に悪気はなくて一生懸命生きてます。
だから大事にしてあげてください。ホントに。お願いします!(笑)

80 ■無題

オモシロイ~


我が家も8月に3姉妹に・・・

81 ■3姉妹ばんざい

我が家は親子ともども3姉妹です
読むたび、あっ同じやん と嬉しくなってしまいます
このブログを見て癒されて育児に励んでます♪

今でも忘れられない長女の
「カベコベター」
はぁっ?壁焦げた?何でや?

ドラえもんの「タケコプター」でした(笑)

82 ■わははは

切手を、きっぷ、てっぷとは。。。私のおばーちゃんは、切手の事を、記手って書いてた。。。

右見て左みてステキかぁ。。かわいいなぁ

83 ■こんにちは

ブログ訪問、ありがとうございます^^
全然絵上手くないですよ(笑
フーちゃん可愛いですねw
少し天然で^^(笑

84 ■連続書き込み失礼します。

自分のコメント読み返したら、
誰の絵が下手なのか分からなかったので付け足し(帰
ゥチの絵が下手ですw
主語が無いって嫌ですね(汗汗
私も前ゼミやってましたw

85 ■凄い!

ゼミやってたんですけど、フーちゃんのようには続かず溜まっていっちゃってやめました。でも、フーちゃん偉い!!

3歳のころからおっぺけぺ~が始まったんですね。

86 ■プププっ

車の往来は今もなお確認して渡れません。
いまだっ!というときに出遅れておっかない思いをしたことあります。
しゅうまいは何故か出すと作詞作曲自分的な「しゅうまいの歌」を歌いだします。

こっちもかなりオッペケペーです。

87 ■フーちゃん可愛い!!

もう最高!!長女なのに、なんでこんなにほんわかしていれるんでしょう。フーちゃん大ファンです!!!

88 ■右見て、左見て・・・

まさか横断の時、左右を見ることが「ステキ」だなんて・・・
今まで気付かないで過ごしてきたよ・・・○| ̄|_
さすがメルヘナーのフーちゃんは、そんな時でも「ステキ」さを感じ取っていたんだね。

89 ■プププッ (*^m^)o==3

今しか楽しめない事だし、って、かわいいなぁ~♪

90 ■進化!

スゴイ進化です。
凶暴からオッペケぺ~って。
どういう課程で変化してったのかとっても知りたくなりました!

91 ■可愛いですw

素敵と答えているフーちゃんがとても可愛いですw

僕は最近自分が天然であることを自覚しました;;
年上って天然に育ちやすいのかしら、と今更ながら開き直り

今後フーちゃんがどのように育つのか楽しみにしています(笑)

92 ■かわいいですね

ぶらぼーおっぺけ!って感じですね。
ウチの子供達も毎日「おっぺけ劇場」熱演してますよ~。
この「おっぺけ」って言葉、最近我が家でも使わせていただいております。夫は「何?おっぺけって?」と毎回聞いてきます(夫が1番おっぺけかも)
ちなみにうちの娘は「バームクーヘン」が「ばっふくぇん」です。「ばっふ」ってあたりの発音が母のお気に入りです。

93 ■コメントレス☆

コメントありがとうございます。やはり、うちの3姉妹の頭(?)がこうじゃないと、このブログは始まらないんですよ(笑)お姉ちゃんがおっぺけでよかった、と最近よく思います(笑)
和さん、それは地味なようで派手な間違いですね(笑)
亜矢さん、チャットでどんどんもりあがっちゃってください!
きこさん、おっぺけぺって、、、どういう意味なんですかね?(笑)わたしもニュアンスで使っているので、、、。恥ずかしいことではないです!みんな知ってるとも思えない(笑)
cretininoさん、3姉妹のことは普通に3姉妹と言ってますよ、、、。3ししまいとは言ってません(笑)
ここすけさん、なんだ、、、がんじんって!(爆)
るきあさん、リンクありがとうございます!!
ミーコママさん、ほんじぱぱってかわいい!うけた。
かぼっちさん、、、死人病院って(((( ;゚Д゚))) 大丈夫か、その病院(笑)
ヘイちゃんさん、お宅も語録が作れそうですね。(≧ω≦)
ぼんさん、それはそれは!楽しみですねー!

94 ■超おもろぃ♪^^ヨ

初めまして。小学5年生の少女でございます!((笑   学校で、本の紹介と言うのをやっていて、ぷりっつさんの本を紹介しました。そしたら、もぅすごぃ読みたい人が多すぎて・・・。20人以上も予約してるんですよ?私も、次の『うちの3姉妹』が、とっても楽しみにしているんですが、いつ頃に、次が出るのでしょうか。
教えて下さい

コメント投稿

[PR]気になるキーワード