2012.12 東京谷根千ねこさんぽ その2 | あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

カメラの蒼生≪あおい≫と一緒にまわった、ひとりとひとつの旅のきろく。

東京のちょっといい風景に出会える谷根千さんぽ。

帰ってくる場所があると、教えてくれる温かい街並み。

*その1~谷中~はこちら


谷中霊園をぐるりとまわって、出てきたときにはやはりねこ。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


店番中。









のらねこのようでしたが、角のお店の脇にじっと座って

ときおりこちらをのぞきこむように見ていました。

黒のまだら模様が牛みたいです。

そのままごろんと寝転がって店番はさぼってました(笑)


谷中から根津へ、坂道をくだっていきます。

雨上がりの気弱な日光が道を照らします。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




ふたり。














穏やかな午後です。


ここ、「三浦坂」の途中には

知る人ぞ知る(?)有名なお店があります。

ねんねこ家」という、ねこでいっぱいのお店です。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


いらっしゃいませ。









お店の外ではまねきねこが「寄ってって」と手をこまねいています。

お店はこの辺りの古民家をそのまま使っており、

ねこグッズが買えたりお茶が飲めたりします。

喫茶店のメニューもねこです。かわいい。


いい意味でごったな感じが、懐かしくもあり素敵な雰囲気。


坂道をくだって大通りに出る直前、左手のディスプレイにも

ちっちゃくてかわいいねこたち。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


にゃん!









小さなフィギュアがたくさん展示されていました。

どの子も表情がお茶目だったり笑顔だったり癒されます。

細かい造形やほっとする色合い、なによりこのかわいさ。。

ねこたちはこの町で愛されていますね。

しばらく窓ガラスに張り付いてました(笑)


大通りに出れば根津駅です。

ここ一体を見守る神様、根津神社に行ってみます。


神社にも秋が来ていました~。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


参らんか。









大きな鳥居とさらに大きな銀杏の木。

とても立派です。

もう何十年もここにいるんでしょうね。


境内に入るとすぐ右手には小さな池があります。

もみじに覆われています。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


たからさがし。









水面に映る風景に、いくつの色を見つけられるでしょう。

空と紅葉と鯉と。

すべてが一枚の絵になったとき。


砂利の境内はとても広々としていて

七五三の時期も過ぎ、人はまばら。

本殿で「まだまだねこに出会えますように」とお願いして。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


空を覆う。









思えば銀杏の写真多いですね。。

それだけこの秋、黄金の波を寄せる彼らとたくさん

出会えたということ。

ここまで黄色く輝く木には目を奪われます。


さて、根津神社には

京都の伏見稲荷よろしく「千本鳥居」があります。

くぐり抜けると別世界に出てしまうような怖さと美しさ。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey



不思議な入り口。















通り抜けると…いつもの日常だけど、

ちょっとどこかが違和感あるような、不思議な感覚。


冬の昼は短い。

陽が傾いてきたので、来るときとは違う坂道をのぼって

谷中の方へ戻ります。


夕やけが綺麗に見えるという「汐見坂」。

ここにもねこが…


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


道端の黒ねこ。









かなり警戒されていて、近づいたら音速で逃げられました(笑)


こっちは民家の塀の上に佇んでいたねこたち。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


あ!UFO!









首輪はなかったのですが近づいてもまったく動じないし

撫でようとしてもびくともしません。

ここの家になんとなく住んでいるのかなぁ。

とらねこも黒いねこもどちらも美人さんでした。

どこかで音がすると、ふたりとも同じ方向に同じタイミングで

首を回します。気が合うのかな。


さあ、夕方の谷中銀座へ。

晩御飯前の商店街は地元の方たちで激混みでした。

おいしいものがたくさんある証拠です。


ここの商店街にある「しっぽや」というドーナツ屋さんに行きたくて。

ねこのしっぽを模した、棒状のドーナツが売っています。

とらねこのようにチョコレートとプレーンがしましまになっているものとか

みけねこのように三色まじっているものとか、色々な味があり

ひとつひとつにねこっぽい名前がついているんです。

ドーナツ自体は油っぽくなく素朴でやさしい甘さ。

とてもおいしかった。


谷中銀座にもねこがいますよ。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


夕飯だにゃ。









お好み焼屋さんの前で、もらったえさを食べてました。

食べ終わると、人混みをすり抜けて隣のお店に移動。素早い。

するとお店のお母さんが、ねこをお店の中に入れてあげていました。

この町の人たちはみんなねこが好きみたいです。


商店街を通り抜けて、夕やけだんだんから見下ろした風景。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


暮れる。









谷中銀座とそこに暮らす人々。

いつもの日常。それがとてもいとおしい。

温かみのある町の暮らし。


西日暮里駅まで戻るとき、天気がよく空気が澄んだ日には

富士山が望めるという、富士見坂を振り返る。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




点々。














灯りがひとつひとつ灯って、

夜が次第に訪れることを告げていきます。

静かでどこか侘しく、どこかやさしい夕暮れの最後。


谷根千は心温まる風景がいっぱいです。

そこに暮らすねこたち。愛されている彼ら。

この日一日で出会ったのは19匹の子。

せわしない東京で見つける、一息つける景色。


ねこたちに会えるかどうかは運次第ですが、

きっと訪れる人を温かく迎えてくれるはずです。