去年の秋、山梨・小淵沢に拠点を移しましたが、

この度さらにご縁があり、大分県は国東半島にお引っ越しをすることになりました。


国東半島といえば、日本一のクヌギ林とため池によって循環型農業が営まれ、効率的な土地・水利用が実施された伝統的な農業や文化が残された場所です。

世界的にもこのことが評価され、次世代に継承すべき農業の「システム」として国連から「世界農業遺産」として認定されたばかりの土地。

引き寄せられるように、自然の流れでこの地にやってきて、移り住むことになりました。



photo:01


移住が決まったのは5月5日、こどもの日。

去年、小淵沢に行くまで4年間拠点にしていた東京•府中の事務所の隣の大國魂神社の例大祭と同じ日でした。

なんだか、つながっていますね~

そして、空にはおおきな おおきな 日輪が ◎

アッパレ!天からの祝福を受けているようでした。



photo:02

家の前にはちいさなため池も。

長年、湖の向かいに住むのが夢でしたが、おぉ!夢に一歩近づいた感じです。


photo:03

ため池の奥は小さな川が流れています。

この土地は、そこかしらに川の流れる音が聞こえてきて、水が豊富です。

毎年梅雨の時期にはホタルが沢山飛ぶというだけに、水も透き通ってとても美しい。


朝にはいろんな鳥の声で目が覚める、窓から見えるのはほっこりとした里山風景。

なんて贅沢や~!!


そんなわけで、5月にこのおうちに住むことが決まり、
その後すぐに、東京&山梨ツアーへ。

Vege & Fork Marketで出店を経て、

久しぶりの小淵沢へ。


短い滞在期間だったけれど、小淵沢の厳しくも美しい自然とお世話になった人たちへご挨拶をし、

さらに友人から車を譲っていただくことになり、

車に乗っていざ大分へ!!


最後、ゴミ捨てをして行こうと思ったら。。


photo:04

目の前に みたこともないくらい 鮮やかなブルーの鳥さんが 軽やかに唄いだした♪

これらの 未来を お祝いしてくれているような

サプライズの贈り物でした☆☆☆


実際、山梨から大分までの距離はほんとにながーーーくて、へこたれそうにもなりましたが、

そんな時はこの青い鳥を想いだしてがんばって運転して、無事大分に帰ってきました。


6月。

やっとお引っ越しになり、

そういえばこの辺はホタルがいるらしいけど、見ないねぇと話していたら、

その日の夜に一匹のホタルがうちに遊びにきました。


photo:05

ピコーン、ピコーンと光るホタルさんはとっても宇宙的。

先日は、ホタル祭りがあって、見た事ないくらいたーーーっくさんのほたるが飛んでいました。

(携帯の写真では写らなくて、お見せできなくて残念~!)

ホタルさんはよく見るとみんな同じ周期でピコーン、ピコーンと光っている。

卵から還って一年、最後の2週間に光を放って飛ぶのだ出そう。

光はホタルの会話。 メスはじっと草むらや川辺で動かずに光り、オスはあちこち飛び回るんだとか。

良くみると、一匹のホタルさんに近づくもう一匹がいて、ひとつになってくるくる回ったりしている。

カップル成立なのかしら♡

ホタルさん、お幸せに~♡♡♡



ホタルの季節。

モリンガネシアン、大分に参上です☆

ここからまた新たに、モリンガパワーを発信していきたいと思っておりますので、

よろしくお願い致します。


サードエネルギーカンパニー
陽平&ゆかり
 


photo:06
☆本日モリンガも発芽☆

○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・○。.・
 

サードエネルギーカンパニーの商品ラインナップはコチラをご覧下さいませ。
          全商品送料無料で発送致しております

ご注文•お問い合わせは、moringaseed☆gmail.com まで (☆を@にかえてください)
※稀にメールが届かないことがあるようです。
3日以上経ってもメールの返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。 


facebook サードエネルギーカンパニーのページはコチラです。