1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月01日

【個人レッスン、受けてみますか?】

テーマ:セミナーやります!!
あなたは、
変化したい、成長したいと思っていますか?

学校を卒業してから、まともに学んでいない方、
将来、困るかもしれません。

日本の会社だと、目立つより順応することを求められるので
特別勉強しなくても、なんとかなってしまうものです。

でも、独立をした人、しようと思っている人はそうではありません。
自分の知識やスキルだけが頼り
なのですから、危機感があります。

で、勉強するわけです。


のんびりサラリーマンを続けている人から見れば、
「あんなに上手くいっているのにまだ勉強?」
と思うかもしれませんが

うまくいっている人ほど
勉強が足りないと思っているものです。

結果、のんびりサラリーマンとの差はどんどん開きます。
でも、サラリーマンが一生安泰とは限りません。
企業の寿命は短くなり、世の中も何が起こるかわかりません。
 
さて、話を戻しましょう。
 
他者から学ぶことで、人は変わります。

僕はそれを信じているから、講師をし、
個人レッスンを引き受けます。
 
先日レッスンした方から
早速感想をいただきました。
今流れているCMの⭕️⭕️を手がけている人。
そんな人でも、貪欲に学んでいるのです。
 
以下、いただいた感想。
 
超強烈パンチくらいました。
五十嵐さんのグーに、
自分が飛び込んだのかもしれないけど。
 
知恵熱出すヒマなく、ありがたいことに早速、
試す機会がありました。
 
おなじみのワークでも
皆さんの懐への落ち方が日頃と全く違い
びっっっっっくりしました。
心掛け一つ、心持ち一つでこんなに質が変わる
のですね。
 
それだけではなく、
演出家との打ち合わせの際はもちろん、
朝聴くラジオでさえ
今までとはちがった次元でのキャッチができました。
 
人生変えるつもり
で、札幌行ってよかったです。
 
必ずまた五十嵐さんのグー、いただきに参ります。
だめだと言われても、飛び込みます。
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
個人レッスン希望の方はこちらまで
→ http://3rd-place.jp/road_to_pro/lesson.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月14日

明日は新潟

テーマ:セミナーやります!!
明日は、年に一度の新潟でのお仕事

僕としては唯一となった、
一般の方が参加できるオープン研修
(それ以外はもう全部企業研修なんです)

昨日、過去の仕事を振り返っていたら、
この新潟の仕事を始めたのは2005年。

もう7年間ご依頼いただいていることになる。
行政の仕事で、これだけ継続させていただいているのは
本当にありがたい話だ。

それに、新潟。
素敵な楽しみがある。

このお仕事をさせていただくまで、
新潟には行ったことがなかった。
(新潟のスキー場には行ったことがあるかも)

行ってみたら、
何が良いって、お酒!!

それに、「あて」もすばらしい。

幸運にも、最初に連れて行っていただいた店が最高で
結局毎年、6年間、年に2回、その店に通っていることになる。

今回も、研修で様々な方にお会いできることはもちろん楽しみだが、

あの店の刺盛りと新潟の地酒、珍しいあての数々。
実は何よりそれが楽しみ。

だからおいしいお酒を飲むために
仕事はもちろん、完璧を目指します。

新潟だから、やろうと思ったら日帰りできる。
でも、
日帰りするにはあまりにもったいないのが新潟です。

僕は、ホテルもあの店の近くにしました。

準備万端です。
(あ、もちろん研修のね。)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月30日

新人研修対応集中レッスン 

テーマ:セミナーやります!!

新入社員研修が目前まで来ている。


最近、

プロ講師養成講座の問い合わせが相次いでいるのはなぜだろう?


と調べてみたら


こんな状況にあるらしい、ことがわかった。



1 研修の数が減っている。


2 一番煽りを受けているのが、研修会社派遣講師

  仕事があるときだけ呼ばれる講師は、減ればその機会が減るのは当然


3 講師を見る目がよりシビアに

  経費削減の折、研修にも失敗が許されない



ということで、


評価が確定している講師や、

クライアントとの間の信頼関係が強固な講師はともかく


いま一つ特徴はない

スキルも平均的

でも人間性はいい

研修会社の言うことを素直に聞く


というような、講師の方々が

仕事的に非常に大変な状況に追い込まれているらしいのだ。



思ったより受注が伸びない。

去年研修をしたところからリピートが来ない。


研修会社にお願いしてみても

なかなか良い返事がもらえない。



特に若年層研修を得意としている講師の人たちは


春が一番の稼ぎ時。


その今、仕事が思うように入っていなければ、焦るだろう。




どうしたらいいか。



研修において、クライアントが驚くようなパフォーマンスを見せる。


つまり、少ない機会をものにして、

自らの力で新たな仕事をゲットする。


というのが、まっとうな考え方だ。



新しい仕事が増えないような経済状況下であれば、

存在する仕事を奪い合うしかない。


力づくで、ということができない職種だから

やはり、


「あの人にお願いしたい」

と思われるようにならないと。


そのために必要なのは、

クライアントや研修会社との

「お願い交渉」ではなく


やはり

講師スキルを向上させて、

外さない研修ができるようになるしかないだろう。





ということで


そんな


良い人なのに

スキルがちょっと足りない人


研修会社の言うことを素直に聞いているのに

仕事があまり回ってこない人


たちに


新人研修に使うにはもったいないような

知識・スキルの数々を提供し


格段に上手な講師になって、

クライアントや研修会社を驚かせるような研修ができるようになる。


そんなレッスンをしようと考えた。



根底にあるのは


“良い”講師を増やしたいという気持ち。



なぜ今かといえば、


この春に評価を得られなければ、

講師を続けらなくなるかもしれない・・・

そんな

“良い”講師をなんとしても救ってあげたい


と思ったから。



この経済状況では、

誰を責めるわけにもいかない。


できることは

自分の能力アップだけ。



そう思う

“良い”講師




お金はかかるけれど

リターンはそれ以上



やってみたい人


先着4名


受けられるのは

平日 4月2-3日

休日 4月4-5日


時間は13:00-18:00

場所は弊社オフィス(人形町)



マンツーマンで行うので

1日1名限定



講師は、今回に限って、

私が引き受けます。


スケジュールの都合上

次の機会は、

もしあったとしても、ずっと先になります。


講師スキルを短時間で学びたいと思う


“良い”講師



の方




申込はお早めに。





※注意

ただしレクチャー内容は、新人研修を想定したものに限ります。

それ以外は、通常のレッスンをご利用ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月09日

再び大阪

テーマ:セミナーやります!!

大阪でのリーダー研修

評価が高かったようで何より。


さて、

今日は東京のオフィスで次の研修の準備をしている。


昨日、東京は大雨が降ったそうだが、

今日はなかなかのいい天気。


資料づくりも進みそうだ。


さて

また明日から大阪に行く。


今度はプレゼン研修だ。


参加者の年齢が22歳から51歳までと幅広い。

しかも

1日で23名の参加者


さて、どう進めようか。


希望者研修なので、

参加者のニーズは多種多様のはず。


難しい要素はほかにもある


ひとつは

難易度

ひとつは

時間配分


いろいろ困難もあるだろうが、

引出しを多めに用意して

あとは会ってからのお楽しみ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月07日

体験会  続き

テーマ:セミナーやります!!

例えば、

今回ご紹介する
「新入社員フォロー研修」や「OJT担当者育成研修」は、


参加者の成長度合いやビジネス経験が各々異なるがゆえ、

1人一人に対して各々のアプローチが必要になる。


きまりきった内容のプログラムを押し通しても

もちろん、大人の彼らはこなすけれど、

心から反応をすることはあまりない。


特に、優秀な学生ほど、その傾向がある。


それを講師や事務局は「冷めている」と言うかもしれないが、

彼らはただ、社会人として、会社の決めたプログラムをこなしているだけだ。


社会に、会社に自分を対応させるやり方は人それぞれ違うだろう。

入社後ある程度時間が過ぎて、

彼らなりに職場を理解したら、

その「あり方」は新入社員の数だけ存在する。


教育担当者も然り。

彼らなりの成功法則もあるだろうし、

教え方に対するこだわりもある。


そんな多種多様な人たちに


特定のプログラムを押し付けても

効果は薄い。


つまり

階層別研修を終えた後、

例えば選抜研修のようなものでは、

現場での「講師力」が大きくもの言うのだ。


そういった、

おそらく

研修会社もわかっているができていない

できれば隠しておきたい

というような

研修の現実

それを講師力で解決する

という手法を見せながら


良い研修について

共に語り合えるような

体験会にしたいと思っている。


研修の可能性を信じ

ご自身でも努力されている方にこそ

お越しいただきたいと思っている。


詳細についてのお問い合わせや
お申し込みはinfo@3rd-place.jpまで。


メールには以下をご記入ください。
-------------------------------------

◇件名 【528日研修体験会】 

◇本文
1.
会社名 
2.
部署名
3.
氏名 
4.
メールアドレス
5.
連絡先電話番号
6.
体験会参加  or 体験会内容の問い合わせ

-------------------------------------
 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。