平成23年度 司法書士試験 終了 | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

受験された皆さん、暑い中&途中退出できないなか、お疲れ様でした。

photo:01



・受験番号が1~2900まで東洋大学で、2901~7340が早稲田大学みたいですね。それなら、例年通り早稲田大学優先にして欲しかったなぁ~。近くにコンビニ1軒しかないし、ご飯食べるような場所もない辺鄙な場所でした。買って行ってよかった。
・何だか、選択式の問題が簡単に感じたのは、模試の問題が難しかったからなのかな? 合否は別にして、学習の成果は実感できた。ただ、記述式。商業登記法は、まぁ、できたのですが、不動産登記法がダメダメっぽい。
・受験申込順だけあって、欠席されていた方は、ほとんどいなかった。まぁ、合格率は3%程度なので、かなり厳しいですが……。あと、さまざまな年齢層の方が受験されていました。
・100人規模の教室に、監督官2人と委任監督官3人の5人体制。試験前に封筒が配布され、成績が知りたい方は、住所を記載する方式。
・9/27に発表で、合格した方は、10/11に口述式試験がある。



iPhoneからの投稿