3PL とは何なのか?

物流会社の方と話をしていると、時々英語やカタカナが出てきて良く分からなくなることがある。運送とカタカナは相容れないと思っていたのだが、そうでもないようだ。3PLという用語もまさにそういう用語である。


3PL はサードパーティーロジスティクスの略で、直訳すると第三者のロジスティクスとなる。物流を第三者に任せるので、運送を他の会社に投げることなのかな?と思ったのだが、そんなの当たり前じゃんと思っていたら私が3PLの意味を履き違えていたようだ。


実際は3PL とは、企業の流通機能全般を一括して請け負うアウトソーシングサービスのことを指すらしい。自分では物流業務を手がけない企業が、お客さんの配送業務や在庫管理などの業務を、設計・システム構築などを含めて、外部の物流業者などを使って業務を遂行するのだよ。


正確にいうと3PLは物流のアウトソーシングというよりは、「荷主の物流部門」のアウトソーシングという位置づけなんだね。そのため複数の物流業者から最も荷主の利益にかなう業者を選択したり、荷主側の要望を物流業者と交渉したりするパートナーとしてとらえられるようだ。


この会社は3PLに強い会社のようだ。とてもホームページが充実している。