迷いネコとSNS | 中野IT社長のLife Goes on

迷いネコとSNS

残念でした。今日は社長です。にひひ
最近、土日の仕事も増えてきてえめっこも社長も忙しいです。



さて、今回は、mixiの地域コミュニティに出ていた迷い猫のお話です。

飼い主からの情報で、迷子になった猫の手がかりがあれば情報を欲しいという趣旨のコメントが、猫の写真と自分の連絡先と共に載っていました。

私が見た時は、既に初めて掲載されてから時間が経ってしまっていたのですが、こんな情報こそツイッターで広めた方がいいと思いました。

が、問題点が2つ。


1.飼い主が個人情報を記載してしまっているのでそのままは転載できない

2.携帯ではmixi内の写真が保護されてしまい、画像の保存ができない


この辺はSNSの限界かな、と思っています。

ツイッターでいうリツイート機能に相当する機能が「チェック」しかない訳で、どうしても波及効果は薄いですし、逆に個人情報がありすぎてうかつにその領域に手を出せないのでしょうね。

私も携帯で見ていたので、その情報を見た時はすぐに対応もできず、つい先程PCから私個人のツイッターアカウントでつぶやいてみました。

ま、仕事で運用しているアカウントならともかく、中途半端にやっている私個人のツイッターアカウントなので効果はたかが知れているのですが、リツートを期待してダメ元でやってみました。


さて、結果はどうなるでしょうかね?



ついでにここでも記載しておきましょうか。

よろしければ、ご覧頂いた方のツイッターでもつぶやいてみていただければ幸いです。

※この飼い主さんとは全く関係ないのですが、どうしてもこういうのは見過ごせないもので・・・。
 逃げてから1ヶ月近く経ってしまっているのでちょっと心配です。特徴的な猫なのですぐ見つかりそうな気もするのですが・・・


以下、mixiより一部転載。

逃げた日
10月20日 21時~22時頃 [練馬区小竹町。八雲神社近く]

名前「くーちゃん」
・雑種・オス・去勢手術済
・五年目[体重約6キロ]←普通~メタボ体系!
・毛の色は黒と白でタキシードを着たような猫!
・お腹、足[くつ下を履いているみたい]は白です。[顔も一部白!]
・首輪は鈴が付いた黒色。[外れてしまっているかもしれません]
・尻尾は長くてまっすぐの黒。

とある中野の会社事情(乙)-迷い猫2
とある中野の会社事情(乙)-迷い猫1