きょうの東京は、この冬一番の冷え込み。

雪こそ降らないものの、日中も 5,6℃ といったところか。

写真も見るからに寒そう。

 

本当は、きのうが援農 新年初回だったが、義理の父の三回忌で休んだ。

で、私にとってはきょうが援農初日。

 

ボランティアは、私一人。

 

作業は、ホウレンソウの出荷調製。3時間これだけ。

寒いので、体を動かさないとよけいに寒い。

作業小屋は、外と同じ。直接風が体にあたらないだけで、気温はいっしょ。

ダウンを着たので上半身はそれほどでもないが、下半身は地面から冷気がはいあがってくる感じ。ホウレンソウも冷たくなっているので、指もつめたくなる。

去年のカイロは、あまり温かくならなかった。失敗、失敗。

 

ということで、あまり書くことなし。

毎年、寒い時期にホウレンソウの出荷調製作業が多くなる。旬だから、仕方ないね。

 

今年も、援農を楽しもう!