2歳の娘がよくおしゃべりをします。

女の子だから、2人目だから、早いのかなーと
思いながらも

やっぱり上のお兄ちゃんは発達がゆっくりだったんだ
と感じることが多いです。

今の娘の年齢の頃のお兄ちゃんには、もう妹がいて。

今思うと、お兄ちゃんもあの頃十分赤ちゃんだったんだ。。。

どうしても上の子は大きく見えて、下の子にはいつまでも甘いというダメな母ちゃんです(笑)
女の子に厳しく叱れない笑い泣き

産後もっと2歳のお兄ちゃんのこと見てあげていたら、
年少さんで、発達障害?と疑われることもなく

幼稚園にもついていけていたのかも。
(ちなみに今はバッチリついていけてます☺️)

2歳と0歳を私ひとりでみるのは限界がありました。
旦那さんは忙しすぎて、平日も土日もほとんどいなかった。

今の娘を見ていると、2歳ってまだ全然赤ちゃんだよ
母ちゃんお兄ちゃんにもっと優しくしてあげて

と2年前の自分に言ってやりたいものです。


そして、進んだ家族計画。

越すことが決まった翌日には、調整の薬をもらいに行きました。

調整→採卵→凍結胚盤胞移植。
そして引越し前日に判定日。陽性

判定翌日に、K県の荷物を搬出。

旦那さんは先に行ってしまっていたので、ひとりで引越し業者対応。

もちろんこどもたちも一緒。

夕方搬出が終わり新幹線自由席ねらいの為、新横浜ではなく始発東京駅へ。

お兄ちゃんグズらずによくついてきました。
前日に新宿についてきて疲れていたはずなのに。
(新宿では怪獣娘だけ京王に預けました)

4歳になったお兄ちゃんの成長は素晴らしいものでした。

クリニックではキッズスペースにて騒ぐ親子に注意するという正義感の強さ。
付き添いの父親、うちの4歳児に注意される。
親が子を騒がせてどうするのか。泣かせないために、あやすのはよく分かる。

でも、静かにできないならせめてエレベータ前に行きましょうよ。

息子は、持っていった絵本を静かに読みながら5階でも待てました爆笑
エライぞ4歳!!



話はそれましたが、引っ越しのつづきです。

東京駅からN駅につくまでふたりともきちんと座って乗ってくれたので
ほっとしました。
着いたのは21時すぎ。

朝からこどもたちよく頑張りました。

子育てしてまだ4年ですが、この先こんなに大変なことってあるのかな?
というくらいの忙しさでした(笑)

それから6回ほど新幹線通院をし、12週まで通院しました。


バタバタ過ごしてきましたが
年内に家族が増える予定です。


きっとこの遠方への引越しがなかったら
まだ新宿には行っていなかったと思います。