ゲストハウスバーレイ (クラビー・サッポロ) | しあわせ色の笑顔の花を咲かせましょう♪

しあわせ色の笑顔の花を咲かせましょう♪

【かんみ♪のたべたべ日記@南大阪】
農家のヨメだったり。野菜ソムリエだったり。フードアナリストだったり。
http://u.tabelog.com/kanmi/

【2011/10 訪問】


夫の勤続25周年祝いでリフレッシュ 休暇を利用して北海道旅行に行ってきました。
3泊4日で小樽 →旭川 →札幌 →函館 と食べ歩きを楽しんできました♪
関西空港を出発し、千歳に到着したのですが、思いの外、気温が高く拍子抜けしちゃいました(;^_^A
小樽 (お寿司 )、旭川 (老舗の居酒屋 )、札幌 (ジンギスカン )、函館 (イカ釣り)
食材に恵まれた北海道を満喫です。
観光シーズンが外れていたこともあり、のんびり癒しの旅になりました!


* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


2泊目の宿泊先はサッポロファクトリーの西館に位置するクラブハウスのようなホテルです。

外観・客室内・レストラン共に落ち着いた雰囲気で調度品も高級感があり素敵です。

レストランの天井にはシャンデリアがあり、ゴージャスなムードも◎


朝食は、料理長のこだわりがあちこちに感じられ、北海道の食材や郷土料理も楽しめるようになっています。


サラダ・バーでは、ブラックトマトなどの色んな種類のプチトマトがずらり。

まだまだ珍しい「ロマネスコブロッコリー」が並んでいたり♪

初めて食べる「だるまいも」はシャキシャキ感がたまらない「山芋」です。


北海道米「おぼろづき」は柔らかめて甘さが際立っています。
北海道産大豆「ユキシズカ」「イワイクロ」は小粒と大粒の納豆の食べ比べ。
「芦別名物 ガタタン」は炭鉱名物の郷土料理です。


食べたいものが多すぎて、ソワソワしちゃいました(@_@;)

かんみ♪イチオシはやっぱり、料理長が作った玉子かけ専用醤油で頂く「玉子かけご飯」

玉子はレモン色!自然な黄身の色で、しっかりとぷるとんとしています。

海苔をアクセントに頂くと元気モリモリ!

朝からパワーアップですv(=∩_∩=) ブイブイ!!



【ゲストハウスバーレイ(朝食おすすめメニュー)】
(和食)
・村田農場のこだわりたまごとシェフオリジナルの「たまごとお米に合う!」たまごかけしょうゆで是非たまごかけごはんを
・高タンパク、低カロリー、ミネラルのバランスも抜群な北海道産エゾシカ肉の料理
・大豆の甘み抜群!北海道新篠津村の特別栽培大豆のよせ豆腐
(洋食)
・長沼町村田さんの自然卵を使ったふんわりスクランブルエッグ
・香ばしく焼きあげた北海道産じゃがいものローズマリー風味ロースト
・「胃にやさしい」
 朝食にぴったりなお米のフォー
 網走産若鶏のあっさりスープ

ゲストハウスバーレイ バイキング / バスセンター前駅さっぽろ駅(札幌市営)大通駅
昼総合点★★★★ 4.0