豊原功補さん演出の明後日プロデュース
紀伊国屋ホールで「名人長二」を観てきた〜

ワタクシ、山本亨さんの追っかけだからね

はずさず観たよチューキラキラ

梅沢昌代姐さまも、菊池均也ぱいせんにもお会いでけやした

いやはや

とにもかくにも贅沢で美しい芝居よ奥さん!!

小泉今日子さんがプロデューサーだったのですね



こちらタイトルからも察する通り落語の芝居でございました

素晴らしい落語家さんの素晴らしい落語を聞くと、お噺が絵になって見えるということがあります

お噺の「はっつぁん」「くまさん」が生き生きと目に見えるようなね

まぉ、はっつぁんくまさんの顔とか具体的な長屋の風景なんかはさ、

客それぞれの知識や思い入れのこもったそれぞれ違う絵面なんだろうけど、

……あっ。

すげえ強烈だったやつ思い出したっ………


あれは、小三師匠だったかしら?

あるとき師匠の落語を客席で聞いてたら

次第にお噺の内容が次から次へと映像のように鮮やかに立体的になって……

まぁ、そこまでは他の落語家さんでも経験したことあったんだけど

ふと、

『客席のお客全員、同じ映像が見えてるのではなかろうか…???』

ちゅうて、ね

もはや

聞いてる客、個人個人の知識とか解釈とか評価とか好みとかいった、主観の介在を許さない、圧倒的で絶対的なものが聞こえるっちゅうか

『いま、客席の全員が思い浮かべているはっつぁんは、みんな同じ顔なのではないだろうか……???』

『このシーンを客席の全員に絵で描かせたら、みな同じ絵を書くんじゃないだろうか?』

って思ったのよ

なんか頭の中に入ってこられたみたいな気ぃして

その力にぞっとさえしたというか滝汗

実際はそんなこともないんだろうけど、

でも、そう思わされたってことがすげぇなって思ってチューキラキラ

化けもんだな小三師匠(だったかどうかはうろ覚え…)ピンクハート



今夜の舞台は、このときの感じを思い出させるものだった

素晴らしい落語を聞いて

客席全員で同じ絵を思い浮かべるような

その絵を役者が演じているような

すごく不思議な感覚だった〜


贅沢!!

こうゆうの、ホント贅沢っ!!


とりわけ

音の使い方がえらいクールだった!!

ていうか

和ものなのに人情話なのに

なんか全体的にめっちゃクールだったわ

そんでもってやはり、山本亨坊ちゃんの立ち姿の美しさね

いやはやなんとも……チューキラキラ

 

劇場を出て


夢から覚めたような気分になったのは


とても久しぶりだったなぁ




{83FB3047-FAE0-4277-ABEA-DECDFF11D808}
↑↑↑同じ絵を見ているような……


「名人長二」は紀伊国屋ホールで6/4まで

この、世にも素晴らしい落語絵を

是非観に行って欲しい




AD

{1AD0F8FB-20E7-45BF-82A2-F8AFBCBEB0E1}
↑↑↑煙突カフェさんのキッシュピンクハート

{9FD1EF32-9BE3-4A4B-9B3B-2BFA5E24429C}
↑↑↑おうちごはんで、ほうれん草切るとこ

{900E9D6D-A8D9-4EDC-8061-DF337073E2A6}
↑↑↑おにぎりに顔描いてみた

{0E75FB5E-BB51-4882-9ACB-D3EA72CE8242}
↑↑↑新宿ランチ ワイン酒場 ワイガヤさんのグリーンカレー

{1AB97C8B-7ACA-488A-B654-9DE073FB6F51}
↑↑↑大好物、となり駅カイコウエンさん、茄子の山椒揚げ


なんか、

そんな日々
AD

八幡山 餃子館さん

テーマ:

餃子好きにとって絶対一度は行くべき餃子店というのがございまして

こちらもその、絶対一度は行くべき餃子店の一店にあたります

八幡山の餃子館さんチューラブラブ

{2F528511-7427-4D86-A138-4E6DB6F363EA}

ずっと気になっていたのだけれど

一人で入るには敷居が高く…

職場のパイセンに誘ってもらい行ってきました〜チューキラキラ

{3A70DDE5-E7C4-45D3-832E-97C9F90FB47B}
↑↑↑麗しい焼き餃子さん

{81FEB867-E5BA-4D59-8916-EEFEFF8CAA88}
↑↑↑メインの茹で餃子さん

餃子は、焼きも茹でもそれぞれ5個づつお皿にのって、どちらも一皿430円ポーン!!

そしてこれがこれがまた、タレなしでイケる力強いお味チューピンクハート


{9D468715-CE66-406B-B5E7-D885B38C92FD}

いろいろ感想ございますがひとまず

大根の焼き餃子と、しその茹で餃子が気に入りましたチューピンクハート

あとねあとね、チャーシューが美味しかったよチューラブラブラブラブラブラブ

チャーシューの方が餃子よりお高いの w

是非また行きたいチューキラキラ

平日の6:30開店と同時に行って、30分もしたら満席でした



{7275C7D9-1F2E-40A4-803D-4955C6CBC42E}
↑↑↑野菜の風味が際立ってました




AD