独立147日目 仕事上のストレスなどでの労災請求件数が過去最高 | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

こんにちは。


このようなニュースがありましたので、ご紹介します。


仕事上のストレスなどで精神障害を発症して労災請求した件数、2009年度は過去最高/神奈川県内


県内で2009年度に、仕事上のストレスなどが原因で、

うつ病などの精神障害を発症して労災請求した件数が急増し、

全国統計を取り始めた2000年度以降、過去最高となったことが

神奈川労働局のまとめで分かった。

全国でも精神障害の請求件数(1136件、前年度比209件増)が

過去最多を記録。神奈川は東京、大阪に次いで全国3番目の件数を数えた。

働き盛りの30代が発症し、労災認定されるケースが目立った。

(以下略)


以前に、労災の請求件数を調べたことがあり、


そのときは年々増加していました。


その傾向はまだ続いているんですね。。


このことについて、企業の対応は後手に回っており、


メンタルヘルス対策のソリューションも十分に提供されていない


ということと思います。


メンタルヘルス対策のサービスを設計して、いま、プレマーケティング中ですので、


困っている人とそのつなぎ方を工夫して、広げられるようにと考えています。