ドーナツ大田区下丸子ドーナツ大田区矢口ドーナツ川崎鹿島田ドーナツ大田区久が原ドーナツ大田区池上ドーナツにてレッスン中

ベビーとママがにっこり見つめ合う時間をクローバー
ファーストサインとベビーマッサージ
マダム・シトロンマカロンです。


サインレッスンの受講を考えているママに、ベビーが何ヶ月の頃からスタートするのがいいですか?
と聞かれる事があります。

早ければ早いほどいい。という先生もいますし、
9・10ヶ月頃をすすめる先生もいるかもしれません。

それぞれの良さがありますので、3回にわけてお伝えしていきますね。

まずは6ヶ月、7ヶ月頃にはじめるメリット・デメリットです。

6、7ヶ月でサイン育児をはじめる良さは、
赤ちゃんとママが目をあわせて語りかける、話を聞こうとする習慣がお互いにつきやすい事にあります。
もちろん、その習慣は、いつになっても身につける事が出来ると思いますが、自分でどんどん動ける様になって、興味関心が広がっていく前に、ママが表情豊かに、沢山語りかける時間が持てる事はとても魅力的。これはとても大切な事です。
他には、講座、レッスンなどで、講師が伝える、サインを伝える時のポイントを(ベビーが意思を持ってどんどん動き出す頃よりも)、しっかり聞いて理解して実際に行動出来る時間が長い事も魅力です。

6、7ヶ月でサイン育児をはじめるデメリットは、
ベビーがサインが見せてくれる時期が、ママがサイン育児をはじめてすぐとはいかない事。
せっかく語りかけるからには反応が見たい!でも、7ヶ月くらいでサインを見せてくれるベビーは稀です。その間に、なんだうちの子は反応しないあなぁ。と。ママの熱が冷めてしまうならば、それは少し勿体ないかもしれません。

この時期は、いくつかの簡単なサインをあまり期待感を募らせすぎず、のんびりペースで伝えていき、まずはママと赤ちゃんが目を合わせて声をかけあい過ごす時間を大切にする時期といえます。

次回、9、10ヶ月頃にサイン育児をスタートするメリットです。お楽しみに。

ジンジャーブレッドマン次回ベビーマッサージレッスンジンジャーブレッドマン
鹿島田親子カフェkirakiraレッスン2月レッスン(満員御礼)
次回は3月10日と24日を予定しております。
詳細については今しばらくお待ち下さい。
久が原親子カフェライラックレッスンこちら
次回下丸子全2回全身コースは3月を予定しております。
ジンジャーブレッドマン次回ファーストサインレッスンジンジャーブレッドマン
下丸子レッスンはこちら
久が原親子カフェライラックレッスンはこちら
池上古民家カフェ蓮月レッスンはこちら

※PC画面からですとリンクがうまくつながらない不具合がでているようです。
携帯・スマホからご覧いただくか、画面上のブログトップから一覧を表示、右中央のテーマより関連記事をお探し頂けますようよろしくお願い致します。

ファーストサインとベビーマッサージ
シトロン

下丸子・矢口・新川崎・鹿島田・池上・久が原・蒲田などでレッスン有
ホームページも是非ご覧下さい。

Twitterにてママとしてつぶやき中
レッスンの様子はこちら


お問い合わせ・ご予約は下記まで。
info@citron3.com


ママとあかちゃんのためのPlayGroupぴぃかぁぶぅやってます。
ぴぃかぁぶぅブログはこちら→★★★
ぴぃかぁぶぅTwitterはこちら→★★★
ぴぃかぁぶぅとは→★★★