かつせい | ARISTOの日々徒然

ARISTOの日々徒然

休日は南の方に出没。

トンカツ好きにとっては訪れた地域の美味しいお店には出来るだけ行ってみよう!と心に決めています(何のこっちゃ)。
で、せっかく仙台に来たのだからいつもの様に食べログで検索・・・!・・・あった!!。
なんと大人気のお店があるではありませんか!。
早速行って見ました。
仙台中央郵便局の南側のごく普通の裏通りに、ごくごく普通に静かに佇むお店がありました。ここが目的の「かつせい」さんです。
幸いな事に行列もなく、スムーズに入店。小上がり座敷に着座できました。
行列が無いのも当然、私が入って暫くすると、まだ閉店の1時間前なのに売り切れ閉店になってしまいました。
店内は3つの小上がり座敷と、1つのテーブル席、あとはカウンター席が5つあるのみです。
年期の入った店内は何の飾り気も無く、訪れた地元の方らしき人たちが静かに食事をされています。口コミの評価なんか全く気にせず、ただただ美味しい料理を頂ける、そんな自然な雰囲気がとても良い感じです。
年配のコックさんと奥様らしき方が切り盛りされています。
オーダーが通る度に丁寧に調理されていました。
口コミでは「特ロースかつがお勧め!」とありましたが、他のメニューが気になったので「特ヒレカツ(1250円)」と「特生姜焼き(1000円)」をお願いしました。

photo:01



登場したトンカツは、思ったよりも大きくて驚きました。薄いピンク色に揚がった感じがたまりません。

photo:02



一口頂くと、まずは軽くて繊細な衣の食感の後に柔らかくてジュワーっと溢れる甘い肉汁に驚きです。そしてソースとの相性も抜群です。
特に何の表記もありませんでしたが、このソースはいわゆるトンカツソースでもなくウスターソースでもないような気がします。
まるでこのトンカツに合わせた様なソースです。これは安い!美味い!。

photo:03



生姜焼きはその肉厚にビックリです。肉厚なのに柔らかく、ナイフなんか必要ありません。

photo:04



特性のタレがよく絡まります。少し濃い目のタレにも関わらず、お肉の味もしっかり感じられます。
焼き加減が絶妙なのでしょう。めちゃくちゃ美味しいです。
この生姜焼き、必食です!!

遠くから来られる人や観光の際に必ず訪れる人が沢山いらっしゃるのが頷けます。
素朴で奇を衒わない良いお店と美味しい料理でした。


店名:かつせい
TEL・予約:022-264-3878
住所:宮城県仙台市青葉区北目町7-25
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:日曜・祝日
席・設備席数:25席(カウンター5席、テーブル4席、小上がり16席)
個室 無


かつせいとんかつ / 五橋駅あおば通駅愛宕橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




iPhoneからの投稿