フルーツブティック ゴトウ | ARISTOの日々徒然

ARISTOの日々徒然

休日は南の方に出没。

名古屋でフルーツのフラッペで有名・大人気のお店です。

photo:01



フルーツショップが提供する新鮮な果物のフラッペはワンコインで味わえるとあって、行列必死です。
知っていたのに夏に行った時はやはり大行列!。泣く泣くあきらめて再チャレンジしました。
今回は11月。真冬のような寒風吹き荒ぶ中での訪問です。

photo:02



行列も無く、スムーズな入店。さすがにこの寒さでフラッペを頂く勇気も無く、新鮮な果物をいただくことにしました。

photo:03



お勧めをお聞きして、「マンゴーのカット(1000円)」を頂きました。

photo:04



マンゴーはチェリモヤやマンゴスチンとともに世界三大美果のひとつに数えられている果物です。
知らなかったのですが、マンゴーは「ウルシ科」の果物です。人によっては果汁に触れるとかゆくなったり、かぶれたりします。アレルギーのある人は十分な注意が必要です。
美味しいマンゴーの見分け方は、まず、果皮にしっとりとツヤがあり色鮮やかでふっくらとしているものが基本です。シワのあるものや果皮に黒い斑点があるもの、さわってブヨブヨしたものは古いので避けましょう。なお、収穫したての新鮮なものには果皮に白い粉(ブルーム)がついているそうです。国産品は完熟が多いのですが、輸入品は常温の涼しい場所で追熟させてから、そして食べる2~3時間前に冷やすのが良いそうです。
で、店員さんに店頭に並ぶブラジル産のマンゴーの中から完熟のものを選んでもらってカットして頂きました!
やはり新鮮そのものです。完熟の割に身はしっかりしていましたが、甘さたっぷりです。
果肉は肉厚で適度な柔らかさがたまりません。カットされた果肉を持ち上げると、果汁がしたたり落ちるほどジューシーです。

専門家のお勧めの旬の果物を堪能しました。


店名:フルーツブティック ゴトウ
TEL・予約:052-751-2132
住所:愛知県名古屋市千種区春岡1-5-5 ゴトウ888ビル
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:45)
定休日:第3日曜日
席・設備席数:12席(カウンター席のみ)
駐車場:無


フルーツ・ブティック ゴトウかき氷 / 池下駅覚王山駅今池駅

昼総合点★★★★ 4.0




iPhoneからの投稿