よい汗?わるい汗? その1 | キレイ になるための 6つの法則

よい汗?わるい汗? その1


昨日なくしたキャッシュカードが、

「見つかりましたよ~」
って電話がきますよ~に!!


さて、今日は
汗のお話をしようと思います。


汗には、よい汗と悪い汗があります 汗


まず、汗には種類からご紹介



温熱性発汗あせる
熱いときにかく汗です。

全身に分布しているエクリン腺から分泌されます。
これで体温を調節しています。


味覚性発汗あせる
辛~いもの食べたときに発汗神経が刺激を受けて
出る汗のこと。
おでこや鼻などの局部にかきます。
肝臓の機能を助ける働きがあります。



精神性発汗あせる
いわゆる「冷や汗」

ドキドキしたり緊張した時に出る汗です。

汗腺は交感神経に支配されているので

緊張によって交感神経が刺激されてしまいます。



昨日、私がかいた汗は「精神性発汗」

ですね ショック!



では、よい汗と悪い汗の違いはなんでしょうかはてなマーク



続く…



ペタしてね