昨日から関西では

中学入試がスタートしてます

今日、そして来週と続きます

寒いというより、冷たいくらいの中

朝から本当に大変です


中学入試となると、親御さんも同行しますので

家族み~んな体調管理が必要になります

ポチ君も私も3年前に経験しておりますが

生れて初めて、ポチ君は

下痢というものを経験

トイレとお友達になってました

病院へ行っても緊張からくるものなので

薬も効かず・・・


小学校受験の時は、あっけらかんとしてたんですが

流石に、中学受験となると

本人の意識もあります


そんなポチ君

当日は、全然平気な顔で

何事もなかったように無事、受験終了


今思うと、本当色々ありました~


受験を急に言いだし

急遽、受験体制に

何の準備もないから

入塾テストに受からないし


願書提出ぎりぎりになって

有名私立を受験したいと言い出し

自腹で、受験費を払って挑んだ事


私は足首を骨折し

片足で、自転車をこいで

塾まで迎えに行ったり


成績が安定しなかったり


作文が上手く書けなくて

塾長先生と私でコラボで指導したり


涙なくして語れないドラマがあります


あれも、親として

そして本人は勉強に対して

節目だったと思います

私自身は、子育ての中

無理強いする事はどうか?

と思います。

でも、良い方向へ導いてあげる

それは親の役目だと思います

それを本人が、どう捉えるか?

最終的には、本人次第だと思います。


結果が、どうであれ

経過の中で学びがあれば

それは、人生の肥やしになる

やりたい事、希望がある限り

道はありますよね


大きな懐で見て

受験に取り組んで下さいね

ペタしてね 読者登録してね 感謝音譜