K-POPファン ブームのけん引役は男女とも40代 | 39snsdのブログ(ありがとう少女時代!39snsd!)

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初めて韓国(済州島)に行った時から少女時代を聞き始め、KARA、IU、Afterschool、T-ara、4Minutesなどにはまり、ハングルも覚え、韓国語カラオケ・新大久保にも出没。最近は韓国語キーボード入力、男性歌手も少々・・。

K-POPファン 5000人に調査 ブームのけん引役は男女とも40代
オリジナル コンフィデンス 12月3日(土)10時0分配信
オリジナル コンフィデンス特別編集『K-POP&韓流白書 2011』より
http://biz.oricon.co.jp/k_pop/

オリコンが発行する週刊誌オリジナル コンフィデンスは、K-POP&韓流人気の本質を解き明すべく、近年の音楽・映像・書籍のセールスデータをまとめるとともに、大規模なアンケート調査を実施した。この調査は予備調査として5月に実施した「生活価値観調査」の回答者(約1万1000人)に対して、約40組のK-POP アーティストについて認知・好意を聴取。そこで「好き」と答えた人へ向けて、さらにアーティストの認知経路やイメージ等の聴取を行ったもの(回答者数:4938人)。ファンの約7割が女性で、男女ともにシーンをけん引する役割を果たしているのは40代ということがわかった。
アーティスト別セールス動向の一部(下段に表示)
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 調査によると、現在のK-POP ファンの構成比は女性が約74%、男性約26%と圧倒的に女性が主導となっており、また、男女ともに40 代がけん引役となっているという特徴が見られた。大人層の開拓はJ-POPシーンにおいてもテーマのひとつであり、K-POPがどのように同層を獲得していったのか、興味深いところだ。そこで、K-POP ファンとJ-POPファンの情報入手経路についても調査したところ、K-POPでは上位から、「情報番組」「音楽番組」「YouTube・ニコニコ動画」「家族・友人・知人の話」の順となったのに対して、J-POPでは、トップが「音楽番組」。続いて「公式ホームページ」が入り、その後、「情報番組」、ヤフーなどの「ポータルサイト」という順となった。
 これは、J-POPファンが公式ホームページや、ポータルサイトでアーティストの楽曲以外にも、幅広く活動を追い、アーティスト自身の情報を得ようとしているのに対して、K-POP ファンは動画サイトなどを通じた「楽曲+パフォーマンス」に興味が集中しているとも考えられる。アーティストの個性以上に、ビジュアル面での訴求が、40代のファンを獲得している要因のひとつとなっている可能性は高い。
 一方、性別・年代別のK-POP ファンの構成比を見ると、現在もJ-POP市場を支えている10 代は男女合わせて5.8%。これは日本人全体での10代の構成比率(8.4%)よりも低い数値となっており、K-POP には、10代を開拓できる余地がまだまだ残っていそうだ。
 上述までは、あくまでもK-POP&韓流ファン全体を見た結果からの推測である。同調査では東方神起、KARA、少女時代など、各アーティスト別にも認知度や評価、さらにファン層の分析を行っている。

あー俺だぁ・・

そうか、お金の余裕度は40代の方があるだろうからなぁ・・。

しかし、この本は5万円だそうな。ちょっと高いのではないかなぁ。