日本で私たちが住んでいるマンション。
駅から近く、近くにスーパーもある、大きな公園もある。

築30年の、決して大きなマンションではないが、
広いベランダ、風通しが良いところ、三面採光で明るいところ、
二人で選んだ家具や家電、旦那さまが作ってくれた棚、
近隣環境、どれも気に入っている。

私たちが毎日、ゆっくり眠ることができるのは、この家があるから。

この感謝の気持ちを伝えたくて、
大家さんにお中元を贈ることにした。

大家さんは70代のご夫婦。
マンションからは離れたところに住んでいるのだが、
更新の度に、マンション近くのオフィスまで足を運んでくださる。

そんな大家さんは奥さまとの二人暮らしだと、以前聞いたことがある。

ハムなどでは、お二人ではなかなか食べきれないかもしれない。
洗剤などは重く、届いてからの移動が大変かもしれない。

デパートのお中元コーナーをウロウロ見ているときに、
ふと、更新のとき、いつも甘いものを召し上がっている姿を思い出した。

そして、デパートの地下の和菓子コーナーへ。

季節を感じられて、日持ちし、あまり重くなく、
お二人で楽しんで頂けるもの。

喜ばれるプレゼントを、大切なあの人へ。

結局、小分けになっている羊羹の詰め合わせに決めた。

ホッとできる場所を「ありがとうございます」


ペタしてね