昨日は、

「空海と密教美術展」を見に上野まで行ってきました。
サブタイトル:この夏、マンダラのパワーを浴びる。

ダリン全身たいつwのご希望によりますw

$みっくきてぃのブログ-空海


私の知識レベルは、、

空海=有名なお坊さん
密教=あやしげw&宿曜占星術

これどまりw


てゆうか、お盆をなめてました。。

みなさんお里がえり新幹線 やら旅行飛行機 やらでお忙しいこの時期w
まして、空海なんてお坊さんごときに(←すんごい失礼!!)
人なんていねぇよ、と 思っていたら・・

人、人、人だらけ・・。

やはりご年配な方々が多かったのですが、
みなさんとっても元気で
ヘロヘロになってた自分がなさけなく・・。

でで、
内容は・・

最初の入口には
空海筆跡の書物がどーんと。

すんごい細かく繊細な字で
とても達筆。。
もちろん筆字なので
消しゴムなどはないのに(笑)
ものすごい長ーい巻物に
1字の間違いもなくぎっしり書きこんである。

見入っているうち、
あ、空海って弘法大師か!って気付いたとゆー。(;´▽`A``

そんな弘法大師の有名なことわざ?に

弘法も筆の誤り
(意味:その道に通じた人でも時には失敗することもある)

なんてあるけど、
これは実際の逸話らしいけど
失敗なんてしないっしょ、な達筆ぶりに感嘆。

解説文のところに
「お気に入りの字体をみつけてください」
と書いてあったので、
あぁ、そんな見方もあるのねと。
じっくり見て
私は「心」の書き方が好きだなあーと。



書物のあとは
曼荼羅画がどーーん。

2つの曼荼羅画の写真?がならべてあって
その横に本物どーん。
壁一面の曼荼羅画は迫力そのもの。


他に、密教法具やら
巻物に描かれた菩薩の絵が展示されていて、

そして中盤から最後にかけて
阿弥陀如来像、(←仁和寺でみたやつ!)
菩薩像
薬師如来像
五大明王象、
千手観音菩薩像

etc
などなどが
どんどんとっ。

最後の部屋では、
それらの数点が
立体的に配置されていて、
仏像そのものであらわされた
曼荼羅の世界が広がっていたのでした。
(ここにきて残り閉館5分前あせる

急ぎながらも、仏像の後ろ側って
なかなかみれないのがみれたのが
なんだかうれしかった。

その中で、とくに
象さんにお乗りになっていらっしゃる
帝釈天さま♪が
りりしくてかっこよかったですラブラブ
(上にのせた写真ひだり手前の横向きが帝釈天さまです)


とってーーも
疲れたけど、みごたえたっぷり。
横でみていた女の人が「今日で3回目~♪」と
友達に話していたけれど、
わかる気がしたのでした。


9月25日まで展示してます。(宣伝部長かよw)