「~だからできない」の口ぐせが最近多くありませんか? | 藤崎ひろみのありがとうの扉

「~だからできない」の口ぐせが最近多くありませんか?

藤崎ひろみのありがとうの扉
ありがとうございます。お元氣さまです。


ある農夫が、朝早く起きて畑を耕そうとした。

ところが、トラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに行ってきた。

途中で、ブタに餌をやっていないことを思い出して納屋に餌をとりに行った。


すると、ジャガイモが発芽しているのを発見した。これはいけないと思い、ジャガイモの芽を取っているうちに、暖炉の薪がなくなっていることを思い出して薪小屋に足を運んだ。


薪を持って母屋へ向かっていると、ニワトリのようすが変である。どうも病氣にかかったらしい。とりあえず応急処置をほどこして、薪を持って母屋にたどりついた頃には、日がトップリと暮れていた。

 

農夫は、ヤレヤレ何とせわしい一日であったと思いながら、いちばん大切な畑を耕すことができなかったことに氣がついたのは、床に入ってからであった。


目先のことに追いまくられて、疲弊した日々を送っていませんか?

「~だからできない」の口ぐせが最近多くありませんか?

環境や条件に支配されない、「自分軸」をしっかり持っていますか?


「~ねばならない」(義務感)ことと「やりたいこと」のバランスが崩れると、グチや不平・不満、人の悪口が多くなります。


義務や役割をまっとうしつつ、自分にとって大切なこと、本当にやりたいこと、譲れないもの=「自分軸」が定まると、環境や条件に対して「仕掛ける」パワーが生まれ、人生が好転していきます。


夢を応援するヴィクトリー・プロジェクト を6年間継続して思うこと。


素直な心が大切だということです。


自分に制限をかけている「思い込み」から自由になり、柔軟な受け止め方が出来ること。

そのためには、まず「やってみよう」という素直さが大切だと実感しています。


ほとんどのことが、自分の頭のなかで作っている「思い込み」だから。

「できない」ではなく、「やってみよう」と言葉を変えることが最初の一歩。


日々、ご多用な時間を過ごしているあなただからこそ、「自分軸」をしっかり耕す時間を確保してほしい。来週からヴィクトリー・プロジェクト第13期 が始まりますが、今からワクワクと準備を進めています。

ありがとうございます。


宝石赤ヴィクトリー・プロジェクト第13期 (7月~11月)募集中です。

詳細はこちら⇒ハート

『なぜか「応援される人」の習慣』 」(PHP研究所 1,296円)絶賛発売音譜

藤崎ひろみのありがとうの扉

よろしかったらクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村

ペタしてね

ありがとうございます。