自分が変われば人生が変わる「脳力開発11ヶ条」。 | 藤崎ひろみのありがとうの扉

自分が変われば人生が変わる「脳力開発11ヶ条」。

藤崎ひろみのありがとうの扉
ありがとうございます。お元氣さまです。


脳力開発の生みの親、故・城野宏先生について書いていますが、

今日は「脳力開発11ヶ条」をシェアさせていただきますね音譜


脳力開発11ヶ条


第1条 自分で主体的にやる姿勢をつくろう。

     人頼りの姿勢をやめよう。


第2条 いつも進歩発展をめざす姿勢をつくろう。

     現状に甘んずる姿勢をやめよう。


第3条 他人の利益もはかる姿勢をつくろう。

     自分だけよしの姿勢をやめよう。


第4条 中心点を明らかにし、中心・骨組みで考える習慣をつくろう。

     中心点が不明確で枝葉末節にとらわれる習慣をやめよう。


第5条 両面で考え、どちらが主流かも考える習慣をつくろう。

     片面で考え、非主流にとらわれる考えの習慣をやめよう。


第6条 立場・観点を整理し、多角度から考える習慣をつくろう。

     立場を無視し、一方的角度からしか考えない習慣をやめよう。


第7条 確定的要素から出発して考える習慣をつくろう。

     不確定な要素にふりまわされる習慣をやめよう。


第8条 手と口と足をフルに使った、行動のつながりで考える習慣をやめよう。

     概念のつながりだけで抽象的に考える習慣をやめよう。


第9条 知識はすぐに使う習慣をつくろう。

     ペーパー知識のままで孤立させておく習慣をやめよう。


第10条 できるだけたくさんの物事に首を突っ込む習慣をつくろう。

     なるべく余計なことに関心を持つまいとする習慣をやめよう。


第11条 できるだけたくさんの人に会う習慣をつくろう。

     少数の人とつき合うだけで、交際範囲を広げまいとする習慣をやめよう。



脳力開発は行動科学。


この指針そのものを学ぶことよりも、

今日一日が終わったら、この指針にそって振り返りを行い、修正し、また行動、

というサイクルの習慣化が一番の学習になります。


城野宏先生の一番弟子である清水英雄先生は、

この指針をテキストとして携帯しやすい手のひらサイズの

「ありがとうヒューマンウェアパスポート」に収め、

講演や研修、セミナーにおいて、多くの優秀な起業家・経営者・政治家を輩出しました。


考え方ひとつで劇的に人生が変わるんですよね。


もちろん私もその一人です(笑)。



ありがとうございます。


ペタしてね