ぶりの照り焼きと切りこぶの炒め煮。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

ぶりの照り焼きと切りこぶの炒め煮。

涼しくなってきたので、


まだ数少ないママ友たちと、遊ぶ約束をちらほらとしています。





地域の友達がいないので、


そろそろ地域の子育て広場にでも顔を出してみようかなあ、とも思ったり。


でもなんとなく、


新しいお付き合いを始めるのってめんどくさく感じてしまうんですよね(;^_^A





しかし近くに同じ年齢の子供を持ったお友達がいることは心強いもの。


子たぬちゃんのためにも、


そろそろ行動範囲を広げてみようと思います。














☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




さんまを食べようと思っていたのに、


さんまが128円といつもより高かったので、急遽変更した昨日の夕食。


ぶりが2切れ200円と大きくて安かったので、ぶりの照り焼きに。


ぶり照りなんて、久しぶりかも~魚ハート





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




照りってり~はぁとv




しょうが汁と醤油、酒に漬けておいて。


キッチンペーパーでしっかりふき取ったら、油を引いたフライパンへ。


裏返したらお酒を少々振って蓋をして、2~3分蒸し焼き。


醤油大2・みりん大2・砂糖大2/3ほどをあわせたたれを加えて、


スプーンでかけながら、煮絡めてできあがり。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




最近はまってる切りこぶ。


玉ねぎスライスと和えておかかとポン酢で頂くのもとってもおいしいはぁとv





昨日はにんじんとちくわと一緒に炒め煮に。


確かこんなの昔ママンが作ってくれたような・・・。





ごま油でにんじんを炒めて、油がまわったらこぶとちくわを加えて更に炒め、


酒・砂糖を加えて強火で水分を飛ばしながら混ぜ合わせる。


最後に醤油を鍋肌からまわしかけ、しっかり味をつけてできあがり。


作り方はきんぴらと一緒かな。











久々にしっかり和定食。


他には具沢山の打ち豆入り豚汁と、小松菜のお浸しをいただきました。





最近旦那が腹の肉を気にしています。


「今日ご飯なしでもいいかな・・。」


とかぬかすので、


「ご飯を食べてもいいように脂っこいものを避けて和食にしてるんだ。食べないことより運動せい!!」


と一喝してやりました(笑)





最近、メニューによっては炭水化物抜いている旦那です。


でも、そんなときにはビール飲んでますけどね。


ビールが飲みたいときはご飯を食べない感じです。


ご飯とかわりませんね(笑)





最近めっきり運動量が減ってますからね。


30を過ぎてからというもの、


筋肉量の低下やお腹周りが気になるお年頃みたいです。


ふふふ。





子たぬちゃんのおっぱいのためもあるし、


栄養バランス、カロリーもろもろ、


少し考えていかなければなりませんね。


まあ、私のことですので少しづつですが。







ではではまた~sei






レシピブログランキングに参加しています。

下記のバナーをそれぞれクリックしてくださると嬉しいです。



家庭料理 ブログランキングへ