ル・クルーゼで手羽元のハーブオイル煮。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

ル・クルーゼで手羽元のハーブオイル煮。

おはよーございます。


朝起きると体中が痛くて逆にしんどい☆はっち☆です。





真横を向いてしか眠れないので、


寝返りの度に起きてしまうし、体もがっちがちですー(笑)





でももう、気づけば予定日まで本当にあと1ヶ月。





臨月に入ろうとしているっていうのに、


未だ活発に動きまくる子たぬちゃん。


もうそろそろ落ち着いて準備に入ろうか?(笑)













今日はレシピブログのル・クルーゼレシピ企画に参加したいので、


ル・クルーゼをつかった料理を紹介します。




以前にも何度か紹介させてもらっている、我が家の定番飲みメニューですが(笑)


こちらの記事 こちらの記事 にのっけてます。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




妊娠してワインが飲めなくなっちゃったので、しばらく作っていなかったんですが。


新じゃがも新玉ねぎもおいしい季節なので、


本当は今まさにこの時期ぴったりのお料理かなーと思います。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




手羽元のハーブオイル煮です。


大好きなハーブをたっぷり使って、たっぷりのオリーブオイルと白ワインで煮込みます。


小ぶりの新じゃががベストサイズ。


そして皮つきにんにくを剥いて食べると、ほっくほく触感がたまりません。


手羽元のお肉ももちろん柔らかでおいしいんですよ。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!





・・・材料・・・

●手羽元 8~10本

●新玉ねぎ 中1個 

●新じゃがいも 小ぶりのもの4~5個

●にんにく 皮つきのまま8個

●オリーブオイル ル・クルーゼの底から5mm分程使用

●タイム お好み

●ローズマリー お好み

●ローレル 1枚

●塩 ふたつまみから味見をして調整

●ブラックペッパー 適量

●白ワイン 多めにひとまわし


・・・作り方・・・

①鍋やフライパンはテーブルにそのまま出せるようなものを用意。

②たっぷりのオリーブオイルで手羽元に焼き色をつける。

③半分に切った皮つき新じゃがいもと、薄くスライスした新玉ねぎ、皮付きのままのにんにくを入れ、木べらでざっくりかきまわしながら炒める。

④きつめに塩胡椒し味つけ。

⑤ハーブ類を投入して絡め、白ワインを少し多めにひとまわし。蓋をして蒸し煮にする。

⑥そのままテーブルに出していただきましょう!




材料はけっこうアバウトです。


食べる人数やお好みで野菜を多くしたり、お肉を多くしたりしてもらってOK。


鶏肉にはタイムやローズマリーが合いますが、


他にお好みのハーブがあるならそれを使ってもいいと思います。


新玉ねぎはスープに溶けてしまいやすいので、


普通の玉ねぎのほうが食感を楽しめるかと思いますが、


甘くておいしいスープが出来上がるのも魅力ですよ。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




お腹もいい感じに満足してきたら、


残った具材をお皿に取り出し、〆の準備にとりかかりましょう。





このスープで作ったパスタがまた絶品なんです。


絶対にスープは捨てずに、


お腹もパスタのために余裕を残しておいてくださいね!





余ったお肉は明日またチンして食べればいいので(笑)





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




・・・材料・・・

●残ったスープ

●塩 適量

●鷹の爪 1本

●パスタ 2人で100g




残ったスープを火にかけ、味をみて塩加減を調整します。


私は、


お肉のときは気持ち塩加減ものたりないかなーくらい、


パスタの時はそれよりちょい濃い目にひとつまみ塩を加えます。


でもそれはお好みでOK。





鷹の爪を小口切りにしたものを加え、


茹でたパスタを絡めてできあがりです。


お好みでルッコラやクレソン等の葉ものを加えてもきれいに仕上がりますよ。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




私はこのパスタが食べたくって、このメニューにすることもあるくらい(笑)


通常のぺペロンチーノもいいですが、


このとろとろスープで作ったぺペロンチーノ風パスタは一味違いますよ。





ひとつのメニューで2度おいしいので、パーティーメニューにもお勧めです。


ワイン好きの方はぜひ一度作ってみてくださいねはぁとv












個人的には今回の写真、ちょっと白く写しすぎちゃいました(汗)


手羽元ももう少し焼き目をつければよかったなーとか思います。


写真の腕もまだまだですね。


もっとおいしそうに撮れるように精進しまーす(笑)






レシピブログランキングに参加しています。

いつもみなさんの応援に励まされています。

今日もそれぞれのバナーに応援を、よろしくお願いします☆



家庭料理 ブログランキングへ