春キャベツとあさりのワイン蒸し。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

春キャベツとあさりのワイン蒸し。

最近の私は水・木・金勤務なのですが、


水までは元気なのに、


木・金の夜になると急にテンションが落ちます。


仕事のあとはすっかり電源オフモードです。


夕飯のあとはそのままこたつでへたってたりします(笑)


でもまた今日から復活ですよ~!!!!





東京はずいぶん暖かくなって、


夜寝るのもだいぶ楽になりました。


風がまだまだ強くって花粉さんも容赦ないですけど。





そろそろ桜の季節がやってきますね~。


ふんふん♪
















そんな季節だから、


お食事も春を感じるものを食べたいですね。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




最近はスーパーでも大きめのあさりがお得パックになって売ってることが多くなったりして。


あさりは鉄分も多いので妊婦にも嬉しい食材です。


春キャベツも出回り始めてますね。


柔らかくて甘くてうまうまです。





フライパンにザクザク切ったキャベツをどかんと入れて、


砂抜きしたアサリを散らばして、


ワインをひと回しして味付けは塩胡椒のみ。


そのまま蓋をして火にかけちゃいます。


あさりの口が開いたら食べごろ。





油も使わないし、


あさりの旨みをキャベツがしっかり吸ってくれて超おいしいです。


シンプルなのにこの旨み。


あさりちゃん、すごいです。


キャベツも甘いからなおさらおいしいんでしょうね。


スープまで全部おいしくいただきました。





今回は桃屋の刻みにんにくも少量一緒に投入しましたが、


これもまたおいしいです。


なくてももちろんおいしい。





あさりの砂抜きとかめんどくさいって普段食べない方も多いのかなと思いますが、


みなさんもぜひこの時期に春キャベツと合わせて食べてみてね。















今日はこれからママンが来るので~。


ベビグッズを並べておかないと~(笑)


近々ベビーカーを買ってもらいに行くんだ~( ´艸`)






家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

今日もぽちっと応援してくださいね♪