塩糀うずらとたこの燻製。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

塩糀うずらとたこの燻製。

おはようございます。


東京はとってもいい天気。





でも今日はおうちでゆっくりのんびりの予定なんですって。


なんかもったいないなー。


ねえ旦那様?


・・・と隣で絵を描いている人に訴えてみる。














昨日は旦那が夜勤明けで、今日がお休み。


久々にお酒でも飲みながらゆっくり食事をとりたいな~。


・・・ってことで。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




昨夜はめっちゃおつまみメニュー。


もちろん私はオールフリーだけども(笑)





でもなんだかすっかりアルコールのない生活に慣れてしまって、


気分だけで満足してます~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:














先日友人から頂いた保温燻製器


かなーり重宝しております。





容量は小さめなので、


いつもご紹介している手羽元の燻製 なんかを作るときには向かないのですが、


毎日のお料理のあと一品に最適で。





手軽に燻製が作れて、


フライパンで作るよりも煙も気にならないし、


ちょこちょこ様子を見る必要もないんですよ。


決まった時間でちゃんと色づくし、


長い時間火をつけっぱなしってこともないので、


かなり使い勝手が良く気に入っております。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




こんな風にソーセージを燻したり。


はんぺんに切り込みを入れてチーズをはさんでしっかり口閉じして燻したものも、


とってもおいしかったんですよ。


それが加熱10分保温20分の計30分で簡単にできちゃうんですから、


なんて便利なんでしょう。


こんな風に、


毎日の一品に大活躍中です。





そんな便利!!保温燻製調理器は→こちらですよ~


気になる方は見てみてね。













んで昨日は。


ベーコンとうずらの卵、たこを燻してみることに。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




ベーコンは頂きもの♪


とってもおいしそうなこのベーコンを燻して、さらにおいしく頂きます。





うずらの卵はすでに茹でてパックになってるものを使ったんだけど、


その茹でうずら卵を塩糀に2時間ほど漬けて、


水気をふき取って燻しました





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




するとこうなります。


なんていい色!!





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




たこは、


一口大に切り分けてジップロックの中へ。


塩ひとつまみ強と砂糖少々、おろしにんにくを加えてもみもみ。


2時間程度漬け込みました。


そのあとはキッチンペーパーで水気をふきとって、網の上でできるだけ乾燥させます。


この乾燥がポイント。


しっかり乾燥させないと、


燻しても水分で蒸し煮みたくなっちゃうんです。


できれば一晩乾燥させてもいいくらい。





私はそんな時間なかったので、


4時間くらいの乾燥でしたが、やっぱりちょっと水分で蒸し蒸ししてました(笑)





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




まあそれでもいい感じに色づきましたよ~。


一回り縮んでます(笑)





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




可愛い燻製たちをこんな風に盛り付けて。


なかなかおいしそうでしょ?





これがめっちゃおいしくて。


日本酒や焼酎好きさんにはたまらないでしょうね。


これがあったらきっといくらでも飲んでいられそうだわ。





うずらの卵を塩糀に漬けたのも大成功だったなー。


ソミュール液とか作るの面倒だし。













昨日はこれの他にカプレーゼとかほうれん草ともやしのナムルとか。


締めは焼きおにぎりと酒粕豚汁。


その紹介はまた後日にしますね~。





ではではそろそろお昼ごはんにしましょ~。


みなさんも良い休日を~。






家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

ぽちっと投票でまた新しい燻製のアイデアが閃くかもしれない!