我が家の秋の定番料理① | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

我が家の秋の定番料理①

こんにちは。


ようやく今日から2連休。


なんだか年々疲れやすくなってきているような、体の衰えを感じる今日この頃ですさらにショック。





まあでも。


最近友人たちとオンラインゲームにはまってるのも原因のひとつですよね確実に。


夜更かしするから疲れがとれないっていうね。


なに歳のせいにしてんでしょうね(笑)


















そんなこんなでまた昔のようにブログも気まぐれになってますが・・・


しかもお料理ブログとか久々かもしれない(笑)





いや、ちゃんとご飯は作ってるんですけどね?


凝ったもんを作る暇がなくってですね。


あえてブログにあげるようなご飯もなくて(汗)






でも今日は久々にね、


秋らしいお料理を作ったので紹介しようかなと思います。





★秋の炊き込みご飯★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




フライパンで作る簡単炊き込みご飯。


昔なんかの雑誌でちらっとみて作ったのがきっかけで、


今では毎年作る我が家の定番料理のひとつです。





この日はおでんと合わせていただきましたよ♪





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




・・・材料・・・

●鶏もも肉 1枚

●エリンギ 3本

●れんこん 小1節

●さつまいも 1/2本

●玉ねぎのみじん切り 1/2個

●塩

●ブラックペッパー

●白いりゴマ

●万能ねぎ

●米 2合

●醤油 大3

●みりん 大1

●酒 1/2カップ


・・・作り方・・・

①れんこんは5mm程度に輪切りして水にさらす。

②エリンギは長さ半分の薄切り。

③鶏肉は一口大にし、塩・ブラックペッパーをふって下味をつけておく。

④さつまいもも5mm程度に。

⑤煮汁の材料を合わせ、水を加えて2カップにする。

⑥玉ねぎを油で炒め、しんなりしたら、といだお米を加えて油を絡ませる。

⑦煮汁を加えて煮立てる。

⑧具材を広げてのせ、弱火で15~20分、蓋を閉めて炊く。

⑨火を止めて10分程度蒸らす。

⑩白いりゴマ、ねぎを散らしてできあがり。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




これはね、お野菜もたっぷり入ってしっかり味のついたご飯だから、


チャーハンみたく盛り付けて、スープでも添えれば1品でもいい感じ。


あとはこんなふうにおでんとの相性もいい感じ。





具材がたっぷりだから、


しっかり盛ってもご飯の量が抑えられるところもまた女性には嬉しいですね。


おこげのついたご飯の部分もおいしいんだけどね~。





この炊き込みご飯、鶏のいいおだしが出ておいしいんです。


こしょうではなくブラックペッパーを使うところもポイントかな。


ぴりりとしたブラックペッパーの香りがいい味出してます。





スーパーで細めのサツマイモが売ってると、


決まって買ってきてこのご飯を作ります。


今回は少し太めだったから半分にカットしたのも入ってるんだけど、


細めのさつまいもなら一口大のまんまるさつまいもがコロコロはいってて、


見た目にもとっても可愛いんです。


またこのサツマイモの甘みがいいんですよね。


















さて。


話は変わりますが、


先日モニター石鹸を配送したら、


さっそく記事にあげてくださった方がいて。


とっても嬉しかったので紹介したいと思います。





『大雑把な嫁meの日常』のmeさんの記事は→こちら


『うにょる日記』のuniさんの記事は→こちら





お二人ともどうもありがとうございました。


ゆっくり使ってみて感想をお聞かせいただければ幸いです。

















ではあたい。


これからひと狩りいってきます(爆)





人気ブログランキングへ

今日もそれぞれにぽちっとクリックを・・・してくれたら廃人のような生活から脱することができるかもしれないww