カルボナーラ。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

カルボナーラ。

3連休が終わってしまうよーーーーー!!!!!


働き始めて最初のお休みだったので、おもいきり遊びまわっていたら、


案の定体はクタクタ、ぜんぜん疲れがとれていない☆はっち☆です。





なもんで、


今日は1日旦那と一緒に家のことをいろいろしつつ、のんびりこんと過ごしてました。















昨日のお昼はカルボナーラでした。





★カルボナーラ★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!





つるしベーコンとかいう大きなベーコンを買ってあったので、久々にハート2こ





生クリームを使うのが当たり前と思われがちなカルボナーラですが、


本来のカルボナーラは卵しか使わないって知ってました?





私はそのレシピが好きで、自分で作るときには生クリームを使わないことが多いのですが、


昨日はちょうど100ml程度生クリームが余っていたので、


生クリームも使って濃厚なカルボナーラに仕上げてみました。





生クリームを使わないレシピと使ったレシピ、両方残しておきますね。









☆はっち☆の生クリーム不使用カルボナーラ


・・・材料・・・

●ブロックベーコンもしくはパンチェッタ

●にんにく

●オリーブオイル

●卵(2人前で卵2~3個)

●パルミジャーノレジャーノ

●お好みのチーズまたは市販の粉チーズ

●塩

●ブラックペッパー

●イタリアンパセリ

●パスタ


・・・作り方・・・

①みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め香りを出す。

②香りがでたらベーコンを入れ、弱火でじっくりと炒める。

③ボウルに卵を溶き、パルミジャーノとその他のチーズを摩り下ろして混ぜる。お好みで量の調整を。

④じっくり炒めたベーコンの味を見て必要であれば塩を足し、卵のボウルの中にオイルごと入れる。

➄茹でたパスタを絡め、塩で調整。

⑥盛り付けてブラックペッパーをしっかり削り、イタリアンパセリを散らす。





☆はっち☆の生クリーム使用カルボナーラ


・・・材料・・・

※上記のレシピの材料と基本的に同じ。卵は2人前なら小2個。

●生クリーム100ml

●鶏がらスープの素 少々


・・・作り方・・・

①~④まで同様。

➄ベーコンを除いたフライパンにそのまま生クリームを入れ、弱火でしっかりフライパンに残ったうまみをこそぎとり温める。

⑥鶏がらスープを生クリームの中にお好みで足す。

⑦茹でたパスタを生クリームに絡め、その後卵を入れたボウルに移ししっかり絡める。

⑥盛り付けてブラックペッパーをしっかり削り、イタリアンパセリを散らす。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




ベーコンのうまみがぎゅっとつまったカルボナーラができましたはぁと


カルボナーラって難しそうだけど意外と簡単なんですよ。


シンプルなほうがおいしいので、


生クリームを使う場合も鶏がらスープは余り多くは使いません。





とってもおいしくできましたきらきら












ではまた~te





人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

今日もそれぞれにぽちっと応援をおねがいしますーーー!!