フォー・ガー&バインセオ | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

フォー・ガー&バインセオ

今日の東京はむしむしでしたね~汗


久々にあっついなーって感じでした。













先日お話した多額の住民税、


一括で払ってきましたよ。


泣く泣く。





どうせいずれ払うなら潔く、


男らしく一括払いです。


ふふん。





おかげで私の口座の残高が急激に減ってしまいました。


ぴー。


実際に支払うと本当に痛手ですね。





しかし本日は失業保険の認定日でもあって、


無事第一回目の支払いはなされるようです。





増えたり減ったり、


損なのか得なのか、


やっぱりよくわかりません。













そして明日、


急遽なんですが、


ちょっと老人ホームの見学に行ってくることになりました。





再就職は秋口頃かなぁ・・・


とは思っていますが、


休みのうちにいろいろと見学に行ったり、


説明会を受けたり、


次の就職へ向けていろいろと考えねばならないのも事実です。





気になる物件があれば早まるかもしれないし。


私気まぐれだから(笑)





ちょっと気になった施設の見学会が明日あるとのことなので、


久々にスーツを着て出陣いたします!!


(何年ぶりよ!スーツとか!!)













そんな今日の晩御飯。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-6月21日の晩御飯





じゃーん。


ベトナム料理~ハート


先日の生春巻き に続いてですね(笑)




なんでも最近ベトナム料理の本を買って、


すっかり気分はベトナム人になっているとかいないとか。









★フォー・ガー(鶏肉のフォー)★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-フォー・ガー




先日購入してきたフォーの乾麺。


やっぱりおいしーハート


うちのそばのスーパーでは売っていないので、


いつもはそうめんやうどんで代用していました。





スープのレシピは以前紹介したものとほとんど変わっていませんのでこちら をどうぞ。





今日レシピとちょっと変えたのは、


鶏肉と一緒に長ネギの青い部分を煮たことくらいでしょうか。


あと鶏肉をタコ糸で縛ってない。

(縛ってなくても写真では見た目変わってないっていう・・・笑)





あ。


あと白菜じゃなくてにらを使ってるとか。


結構違ったね。


でも味はほとんど一緒ですよ。


なんでもいいんです野菜なんて(笑)





あ。


もやしは必須ですけどね!


歯ごたえしっかり残してくださいね!


もやしは10~20秒程度お湯にさらせば充分ですよ!!





ちなみに鷹の爪は別添えにすることをお勧めします。


今日はめんどくさくていっぺんにどんぶりに入れてしまったんですが、


旦那の唇が大変なことになりました。


あはは。











★バインセオ(ベトナム風お好み焼き)★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-バインセオ




バインセオって食べたことあります?





ベトナム風のお好み焼きと言われ、


ホーチミン屋台の名物料理です。


お店でも大きなお皿からそりゃあもうはみでんばかりの大きなオムレツみたいのが出てきますが。





でもこのバインセオ。


大きな見た目とは裏腹に、


中身はもやしがたっぷりで、


黄色くて薄いパリパリの皮に包まれていて、


これらを切り分けサニーレタスに包んでいただくとってもヘルシーなお料理なんですよハート





スイートチリソースかヌクチャムと言われるタレにつけて食べるのが一般的です。


しかしヌクチャムはヌクマムと言うあまり売っていないものを使うので、


それと似たナンプラーを代用してタレを作ります。


私は、


ナンプラー大さじ2+砂糖大さじ2+レモン汁


で作りましたよ。


ナンプラーはしょっぱいので結構砂糖を使いますね。





肝心のバインセオのレシピなんですが・・・


料理本によると、





・・・バインセオの生地の材料・・・

米粉 140g

薄力粉 60g

溶き卵 1/2個分

水 400cc

ターメリック 小さじ1/2

塩 少々

万能ねぎ 5本

《具材》

お好きなものと、もやし。



・・・作り方・・・

中華鍋でもやし以外の具材を味付けせず炒めた後、上記生地の材料全てを溶いたものを流しいれ、中華鍋を回して広げてパリパリになったら少量の油を鍋肌から回しいれ、さっと湯がいたもやしをのせて、生地を半分に折る。そして皿に盛り付ける。





となっているんですけどね。


これ生地5枚分なんですよ・・・。





2人じゃ1枚で充分じゃないですか。


だからね、


ちょっと分量をいじったんですよ。


割れるものは5で割ってね。





そしたら見事に失敗してね・・・。


パリパリどころかだるんだるんて言うか・・・(笑)


米粉がもったいなかったです。


少量だったですけど。


なので急遽、


写真の生地はですね、


薄焼き卵にして作り直しました。


もう普通にオムレツですねこれは・・・。


バインセオとか言っちゃってますけどあへへ





中身は普通、


豚肉・玉ねぎ・もやしだったり、


きのこ・もやしだったりします。


ポテト・ベーコンとかでもおいしそうですね。





今日私はシーフードミックス・もやし・玉ねぎでした。


いろいろアレンジしたら楽しそうですね~ネコ・ニコニコ














最近お料理やパン作りでこんな失敗続きの私。


旦那に、


「最近どうしたの!?何かあった!?」


って心配されちゃうくらいです。


本当にどうしたんでしょう。


何かあったわけではないんですけどね。





・・・ってか。


私だって失敗のひとつやふたつやみっつやよっつ・・・


するっちゅーの!!!






人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

私の失敗もドンマイですが、優しいあなたは哀れみのポチを!!(笑)