まんまるズッキーニと自家製ツナで何ができるかな? | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

まんまるズッキーニと自家製ツナで何ができるかな?

昨日は久々に凝ったお料理が作りたい気分でした。


私的に凝ったお料理というと、


洋食が多いです。





洋食の方がアレンジしやすいですよね?


え?


そんなことない?


私だけかしら?


そんなことないよねー!?





洋食はね、


作っていてとても楽しいです。


次から次に新しい発想が浮かびます。














でもかといって、


私が洋食好きなのかといったらそれは違うのです。


私は大の和食好きです。


お刺身LOVEです。


お刺身大魔神です。


というか生物が好きです全般的に。





私がパンを焼くからって、


主食はパンが第一ではないのです。


パスタも麺も多いですがそれも違うのです。


私はお米魔人です。





小さい頃、


一時お米の不作が続いてタイ米が流行した時に、


私は「おいしいお米が食べたい」と泣いた女です(笑)


母は試しに買っただけなのに、


試しに食べさせて私が泣いたもんだから大爆笑です。


今でも語り継がれる伝説です。はい。














まあ、


なんだ。


なにが言いたいんだ私は。





まあ、


あれだ。


好きと得意は違うよねーってことですね。


食べに行ったり作ってもらったりした方がおいしいものもあるもんね。












そんな昨日の晩御飯。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-6月13日の晩御飯。





昨日のメインの食材は、


まんまるズッキーニと自家製ツナに決めましたそうだ!きら





これをテーマに家にある食材で何をつくろっかなーって考えるのが、


昨日の私の楽しみでした。


(基本昨日は家から出る気はなく、料理は私の最近の一人遊びですから♪)





さてさて。


今日もお付き合いくださいませハート











★かぶの冷製ポタージュ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-かぶポタージュ




メイン食材とはなんの関係もないですが~


かぶさんが余っていたので、


スープにしてみましたはぁとv





夏だし冷蔵庫で冷たく冷やしましょ。





・・・材料・・・

●玉ねぎ 1/2個

●かぶ 大1個 (小さいものなら2つ)

●コンソメキューブ 1個

●水 300cc

●牛乳150cc

●生クリーム 50cc

●バター 適量

●塩

●トマト 小1個

●水 少々

●ブラックペッパー

●万能ねぎ 適量


・・・作り方・・・

①くし切りにした玉ねぎをバターで炒め、透き通ってきたら薄切りにしたかぶを加えて軽く炒めます。決してこげつかないように。

②水とコンソメを加え煮立てます。アクがでるようなら取り除き、蓋をして柔らかくなるまで煮ます。

③ミキサーにかけたら鍋にもどし、牛乳を加えて一煮立ちさせて火を止めます。塩で味を調え、粗熱をとります。

④冷めたら生クリームを加えて冷蔵庫で直前まで冷やします。

⑤トマトを細かく切って、少量の水と塩を加え、更にしっかりめにブラックペッパーをふってミキサーにかけておきます。トマトの皮などが残るので、こし器でこしておきます。

⑥食べる直前にスープを器に盛り、中央に万能ねぎを飾ります。

⑦周囲にはミキサーにかけたトマトジュース(少し泡だって軽くなっているはず)をスプーンでちょこんちょこんと垂らして飾っていきます。





まろやかなかぶのスープはそのままでもとってもおいしいですが、


トマトの部分を一緒に頂くと、


トマトの酸味がほのかに広がって、


また違う味が楽しめます。


見た目にも可愛く楽しいですよハート2こ












まーんまるーのずっきーにー音符


こいつです下





気まぐれ☆はっち☆のブログ-まんまるズッキーニ




出会い頭にひとめぼれとは、


まさにこいつのことです。





この子を初めて目にしたとき、


思わず手に取りかごに入れましたが、


さてさてこんなズッキーニ、


見たことも調理したこともございません。





でもなんだか、


まんまるくって可愛らしくて、


どうにかしてやろうって思いません?(笑)





気まぐれ☆はっち☆のブログ-くりぬいてみる。





とりあえずメニューを考えるより先に、


くりぬいてみました(笑)


だってこの姿は、


このまんま使ったほうが絶対可愛いでしょうキャーテヘ





そして私は考えた~。





★まんまるズッキーニの具沢山グラタン★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-グラタン




・・・材料・・・

●丸ズッキーニ 

●ベーコン

●にんにく

●エリンギ

●カリフラワー

●にんじん

●塩

●ブラックペッパー

●ホワイトソース

●チーズ2種

●粉チーズ


・・・作り方・・・

①丸ズッキーニの中身をくりぬき、器にします。器の内側にオリーブオイルを薄くひき、220度のオーブンで10分程度焼いておきます。

②にんにくのみじん切りとベーコンをよーく炒めます。ズッキーニとエリンギを加えて炒め、しっかり水分をとばしていきます。

③塩・ブラックペッパーで味をつけ、ホワイトソースを加えて温めます。

④カリフラワーは一口大より小さめにばらし、にんじんは星型にくり抜き短時間下茹でしておきます。

⑤ズッキーニの器にソースとカリフラワー、にんじんを9分目まで入れ、お好きなチーズをたっぷりちりばめます。

⑥にんじんのうちの数個はチーズの上に飾ると可愛いです。粉チーズを振って、トースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。





見た目はかぼちゃグラタンですね(笑)


マリネにして詰めようか迷いましたが、


ズッキーニの中身だけってなんか可愛くなくってどう使うか困ったので、


無難にグラタンにしましたが大成功ですはなまる





星型にくりぬいたにんじんが可愛いでしょう~にんじんハート


ズッキーニは水分たっぷりなので、


しっかり水分をとばすと原型はなくなります(笑)


なので、


食感を楽しむためにもカリフラワーを入れてみましたニコニコ





チーズは今ハマっているラクレットと市販のピザ用チーズです。


グツグツと溢れ出たチーズがとろ~って、


たまりませんよにこぶい





丸ズッキーニってなかなか売ってないでしょうが、


存在感たっぷりで、


おめかしメニューにばっちりですねハート












★自家製ツナ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-自家製ツナ




一見なんだかよくわからないこの物体。


『自家製ツナ』


なんです~ビックリびっくり





ツナって家でも作れちゃうんだね~!!


レシピを見つけたとき、


ちょっと感動しちゃった(笑)





しかも意外と簡単で。


お味はなんだか高級感たっぷり!





・・・材料・・・

●まぐろのあら 500g

●コンソメ 2個

●水 400cc

●オリーブオイル 200cc

●ローレル 3~4枚

●ローズマリー 適量

●タイム 適量

(ハーブはお好きなものを好きなだけ。私は適当に出しパックにつめてます~)

●鷹のつめ 1~3本

●にんにく 2~3かけ

●塩 適量

 

・・・作り方・・・

①バットにマグロを入れて、まぐろに塩をたっぷり塗って、30分程度放置します。

②ドリップがでてくるので、まぐろを洗い流し、キッチンペーパーで丁寧にふき取ります。

③大き目の鍋に、水・コンソメ・オリーブオイルを入れて温め、まぐろとハーブ類、鷹のつめ、そしてにんにくをつぶして入れます。

④あまりぐつぐつさせると濁ってきちゃうので、弱火でことこと30分くらい煮ます。

⑤火を止めて粗熱をとったら、保存容器に移して冷蔵庫で保存します。





ちょっと私の使ったあらは骨が多すぎて・・・


調理に使う際大変でしたが(;´▽`A``





でもハーブの香りがしっかり染み込んだ、


おいしいツナになりましたよはな。





きっと赤身のサクとかだったらきれいにできるんだろうな。


でももったいないから私はお安いあらで充分だわ。





先日作ってそれなりに時間が経っているのだけど、


保存も利きそうなのでリピ決定ですきらきら










★自家製ツナと彩り野菜のパスタ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-ツナパスタ




あ~パスタ久しぶり~!!


そういえば最近ご無沙汰でした。





このパスタは、


ツナを漬けているハーブの香りたっぷりのオイルを使い、


にんにく・ツナ・お野菜を炒めてパスタを投入したら、


茹で汁に鶏がらスープを溶いたものを回しかけて、


一気に絡めてブラックペッパーをガリガリっとしてできあがりです。





お野菜は、


アスパラ・パプリカ赤・パプリカ黄・カリフラワーをたっぷり使っているよ野菜ハート





ツナの身もしっかりしているし、


ハーブの香りがたまらんっハート









★おまけの香り箱★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-かにかま




TVや新聞などで話題(?)のかにかまぼこ。


「カニを超えた」と評されてもいるようで、


天皇杯を受賞したとかなんとかで・・・





前からちょっと気になっていたので買ってみました。


いざ実食。





TVでは、


「これ、カニじゃないんですか!?」


「言われなかったら気づかないですよ!!」


とかなんとか言ってましたが・・・





いや、


これかにかまぼこですよ?普通に。





確かに食感も良くおいしいです。


なんだかいろんな料理に使えそうだし、


かにかまにしては安っぽくない味はしていると思います。


おいしいと思います。





でも、


おいしいかにかまぼこです。





気づかないレベルではないと思いますが(笑)


TVってなんでも言っちゃうんだからっもう。











とかなんとか書いてたら~


今回はまた長くなっちゃいました。


すみません。


ではまた~aya






人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

おいしそう!!と思ってくれた方は、ぽちっと応援お願いします~★