新生姜の甘酢漬け | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

新生姜の甘酢漬け

大嫌いな傘を持って出かけたのに、


一度もさすことがなく帰ってくるなんて、


ちょっといらっとする。












昨日区役所から住民税納税のお知らせが届いた。


2ヶ月ごとに63000円づつ25万円。





25万円びっくり





なにそれ。


どうして!?


どうしてそうなる。





昨年度の収入に合わせて支払うのはわかるんだけど・・・。


現在は扶養に入っているわけで・・・


でもそれとは関係ないのか・・・?





今まで職場で全部やってもらっていたからちんぷんかんぷん。


こんなに支払ったら私のニート主婦生活は早々に幕を閉じてしまう。





区役所に電話をかけるが平日しかあいていない。


そりゃそうだ。





どなたか税金に詳しい方、


ヘルプミー(泣)!!








先日紹介した新生姜の甘酢漬け。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-新生姜の甘酢漬け




・・・材料・・・

●新生姜 500g

●みょうが 3つ

●お酢 400cc

●砂糖 100~150g

●はちみつ 大さじ1

●こんぶだし顆粒スティック 1本


・・・作り方・・・

①新生姜は皮をむいてサイコロ状に切る。

②小鍋に酢・砂糖・はちみつ・こぶだしを入れて沸かす。

③熱湯消毒した瓶に②を入れ、粗熱をとる。

④新生姜を塩茹でする。

⑤みょうがと水気をしっかり切った新生姜を、熱いうちに瓶に漬ける。

⑥冷めたら瓶をしっかりしめ、半日以上冷蔵庫で冷やし漬ければできあがり。

※このままでも良いが、2日目に一度液体をすべて捨て、新しい液体に漬けると水っぽさがなくなる。

(私はめんどくさいからしないけど。)





気まぐれ☆はっち☆のブログ-新生姜




ピンク色はぁとv


でもきび砂糖だから少し茶色っぽーい(笑)





昨年漬けた時は少しすっぱさが強くって旦那には不評だったので、


今回はしっかり一度お酢を沸かして漬けてみたよ。


砂糖も多く使ったから、


今回は旦那もおいしかったみたいにこ





でも、


そんなにたくさん食べれるもんでもないから、


これを使ってどうしようかなーと考え中・・・。





やっぱりさっぱり混ぜ寿司がいいかしら?












旦那が友人の結婚式のため実家に帰省中なので、


ただいまお料理サボリ中テヘ





一人だとなんも作る気にならん。





人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

今日もそれぞれにぽちっと応援、おねがいします!