絶品☆牛すじとにんにくのトマトカレー。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

絶品☆牛すじとにんにくのトマトカレー。

おっはようございます・・・。


まだねむねむです。











少し暑くなってきて、


持病の沖縄病がそろそろ本格的になってくるんじゃないかと思いきや、


今朝はまた雨で肌寒い・・・。





まだまだ大人しくしてろってことみたいです。











そんな(どんな?)昨日の晩御飯。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-6月7日の晩御飯。





牛すじが大量パックで超お買い得だった一昨日。


思わず購入してからなんにしようか悩んだ私。





そういえば前からカレーを牛すじで作ってみたかったんだよね。


一昨日は時間もあったのでせっせと下ごしらえ。





2日間煮込んだ牛すじはとろっとろでまさに絶品☆


もう少しすじを大きく切っておいたらよかったよ~











★牛すじとにんにくのトマトカレー★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-牛すじカレー





牛すじ(500g近くあった)はアクがでるから、


お酒と水を沸かしてしっかり一度茹でて流水で洗う。


この下ごしらえがおいしさの秘訣。




にんにくはスライスで3~4かけと、

今回はたっぷりにんにくを使うんだ。

油でじっくり色づくまで炒めたら取り出しておく。





にんにくを炒めた油で牛すじの表面を焼く。


焼いたらお鍋に移して、


牛すじが浸るくらいのたっぷりの赤ワインと水でひたすら煮る。

固形コンソメも入れてね。

コトコトと。

蓋を閉めて弱火で何時間でも。





にんにくと牛すじを炒めた油で、


くし切りにした玉ねぎ大2個をひたすら炒める。


じっくりじっくりあめ色になるまで。


1時間以上かかった(笑)





玉ねぎがしっかり炒まったら、


玉ねぎとにんにくをお鍋に移して一緒に煮始める。





トマトホール缶を1缶さっきのフライパンに注いで、


トマト缶に1杯のお水も加えて、


フライパンに染み付いたうまみをしっかり洗い流す。


それを一緒にお鍋に移す。






そして再び何時間でもコトコトと。






カレールーとがラムマサラで味と辛味を調節して、


味がきまったら30分こげつかないように煮込む。






火を止めて粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩寝かします。






翌日はマッシュルームを丸ごと入れて、


再びコトコトと煮込めばできあがり。


にんにくの芽と卵を飾って。











ちょっと辛めに作ったので、


卵でマイルドになってちょうどいいんです。


これにちょっと生クリームをたらしてもおいしいんですよはーと





こんなにたくさん煮込んだり玉ねぎをここまで炒めるのは大変ですが、


手間をかければ絶対においしくなるんです。


一晩寝かせたカレーは格段に、ですよ。











★ぶりのカラフルカルパッチョ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-カルパッチョ



ぶり→アボカド→ぶり→アボカド・・・の順で花状に並べて、


上にトマトと黄色パプリカをさいの目切りにしたものを飾ってます。


オリーブオイルとバルサミコ酢をまわしかけ、


直前に軽く塩胡椒。


スプーンで醤油を少量たらりとまわしかければカルパッチョは完成です。


お好みでマヨネーズも。









うーまーいー。










最初はお茶だったのに、


カレーをあらかた食べカルパッチョをつまんでたら。


結局ワインをあけたくなって。


ちょっとだけね。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-ワイン




これ。


最近の旦那のお気に入り。





バロン・フィリップ・カラバス・ルージュ2007





2006年がおいしくって、


ネットで必死になって探したんだけどどこも売り切れで、


ようやくあったー!!!!


って思って注文したら、


「在庫切れになっちゃいました。」


と2件のお店に言われたっていう。


悲しい。





でも2007年もおいしいので、


興味のある方は要チェックですワイン













さて。


今日も1日はじまるぞっ。





人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

今日もそれぞれにぽちっと応援、お願いします。