鮭の中骨缶で和風フジッリ&鶏ときのこのサラダ。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

鮭の中骨缶で和風フジッリ&鶏ときのこのサラダ。

眠い。


もー眠いよっ。





だってワイン飲んじゃったものっ。





でもこの更新だけは・・・!











今日の晩御飯。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-4月21日の夕食。





最近旦那の帰りがまた遅いのよー。


今日はお得意の洋食を準備して待っていたのに。





新年度だというのに、


どこの病棟も人手不足。





大丈夫かしらねうちの病院・・・。









★鮭の中骨缶で和風フジッリ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-フジッリ。




・・・材料・・・

●フジッリ

●鮭の中骨缶(150g入り) 2缶

●生クリーム 100ml~200mlお好みで調整

●牛乳 適量

●Kiriクリームチーズ 2個 

●和風だし顆粒 小さじ1 (修正済)

●しょうゆ

●いくら

●三つ葉


・・・作り方・・・

①鮭の中骨缶の1缶はフードプロセッサーでペースト状にします。

②ペースト状にした中骨と生クリームをフライパンで温めながら、和風だしとクリームチーズをサイコロ状に切って入れ、牛乳を加えて好みの濃さと量に薄めます。

③鮭の中骨缶のもう1缶は適当な大きさに砕いて加え、しょうゆをひとまわしして味を調整します。

④茹でたフジッリを合わせ、お皿に盛り付けいくらと三つ葉を飾ります。






鮭の中骨缶って、


私すごく好きなんです。





サラダにしてもおいしいけれど、


そのまま鰹節&しょうゆ大根おろし、


もしくは鰹節&しょうゆマヨでいただくのが一番かと。





けれど。


パスタに入れてもすっごくおいしいことが判明しました!!!





濃厚だったので他のおかずいらなかったかなーってくらい。


クリチはお好みでって感じかなー。


いつものパスタより量を少なめに茹でておいてよかったです。





今日は贅沢に2缶も使ってしまったから、


カルシウムたっぷりですね(笑)





実は当初は1缶のつもりだったのだけれど、


フープロにかけてみたら、


「あ。なんか具がないのも寂しいかも・・・」


と感じてしまって。


急遽もう1缶開けたしだいです。





いくらがきれいなパスタに仕上げてくれたので満足です花










★鶏ときのこのサラダ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-鶏ときのこのサラダ。




・・・材料・・・

●鶏胸肉 1枚

●椎茸 

●しめじ

●えりんぎ

●セロリ

●にんにく 2かけ

●鷹のつめ 1本

●塩

●ローズマリー(フリーズドライ)

●オリーブオイル

●レモン 1/2個

●サラダ菜

●パセリ


・・・作り方・・・

①鶏肉に塩とローズマリーをもみこみます。ここでしっかり味をつけます。

②つぶしたにんにくをたっぷりのオリーブオイルでじっくり炒め、その油で鶏肉を両面色づくまで焼きます。

③取り出した鶏肉を、220度に予熱したオーブンで10分、しっかり中まで火を通します。

④鶏肉を焼いた油に鷹のつめを加え、少し熱しとりだします。

⑤きのことセロリを炒めます。

⑥鶏肉は5mm程度にスライスし、ボウルできのこ・セロリ・にんにくと合わせます。

⑦レモンを絞って絡め、サラダ菜を敷いたお皿の上に盛り付け、パセリを振って仕上げます。






鶏肉とローズマリーの組み合わせは素晴らしいですよね。





このサラダは、


普段炒め物とかには使えない、


少しリッチなオリーブオイルで作ることをお勧めします。





本当はもちょっと水分を出さないようにして、


きのこに焼き色をしっかりつけたかったのですが・・・。


セロリと別に焼けばよかったな。





そしてトマトがあればもっときれいだったな~。











★セロリスープ★




気まぐれ☆はっち☆のブログ-セロリスープ




あ~。


なんかうまく写ってないけど。





セロリのコンソメスープです。





セロリを薄くスライスしてオリーブオイルで炒め、


お水とコンソメとローリエとブラックペッパーで煮込むだけ。





セロリ、


みんな沈んじゃってますね(笑)














サラダがボリュームありすぎてねー、


用意したパンはさすがに食べ切れなかったっていう(笑)





ワインを飲んで気持ちよくなったのに、


ブログを書いて眠気との戦い・・・(・Θ・;)





アメブロを続ける中で、


たくさんの出会いがあったりして、


今はこれがとても楽しいのです。





人気ブログランキングへ

今日もそれぞれにぽちっと投票おねがいします。