鶏肉とポルチーニ茸のクリームパスタ。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

鶏肉とポルチーニ茸のクリームパスタ。

今日の旦那は夜勤です。





私はその隙に遊びに出かける予定です。


にしし。












そんな今日のお昼ご飯。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-クリームパスタ




はいっ


やっぱり今日の昼も、


パスタリクエスト入りました~ぼー汗








★鶏肉とポルチーニ茸のクリームパスタ★




気まぐれ☆はっち☆のブログ-クリームパスタ2





・・・材料・・・

●乾燥ポルチーニ茸 適当

●ポルチーニ茸のもどし汁 200~300ml

●余ってるきのこ (なくても可。上の写真はしめじ・マッシュルーム入り)

●鶏肉 1枚

●バター

●塩・胡椒

●白ワイン 少々

●固形チキンコンソメ 2個

●生クリーム 200ml

●にんにくのすりおろし 1かけ

●飾り用バジル


・・・作り方・・・

①ポルチーニ茸を水でもどす。時間のないときは電子レンジで2~3分づつ様子をみてチンすればOK。

②ポルチーニ茸をとりだし、流水で軽く水洗い。水をよく絞ってざるにあげておく。一方もどし汁はコーヒーフィルターで濾してだし汁をとっておく。このおだしをしっかり使いたいので、私はいつもちょっと多めにポルチーニ茸をもどします。

③フライパンでバターを溶かし、塩・胡椒して下味をつけた鶏肉を焼きます。強火で皮側から焼き、しっかり焼き色をつけたら裏返し、中弱火にしてポルチーニとそのほかのきのこを入れ、白ワインを振って蓋を閉め蒸し焼きにします。

④鶏肉に火が通ったら蓋を開け、にんにくのすりおろしとチキンコンソメ、生クリーム、もどし汁200~300mlを入れて煮立たせます。

⑤一度煮立ったら弱火にして、木べらでかきまぜながら、少しとろみがつくまで煮込みます。

⑥茹でたパスタをソースの中にいれて絡め、お皿に盛り付けバジルを飾ります。






うちのHIDEWOくんの大好物パスタです。


ポルチーニ茸は以前もリゾットで紹介しました。


ポルチーニ茸のリゾット ←これです。





ポルチーニ茸は普通のスーパーじゃなかなか売ってないし高価だけど、


コストコでかなりお徳用なのが売ってます。


これです。






気まぐれ☆はっち☆のブログ-ポルチーニ




ガムのBIGボトルと比べてもこの大きさ!





これで2000円しません、確か。


高級スーパーとかでみかけるポルチーニ茸は、


本当1回分の量くらいでしか入ってなくて、


しかも800円とかする。


そりゃぁ品質はもっといいものなんだと思うけど。





ポルチーニ茸ってはずすとかなりどろくさいものもあったりするけど、


このポルチーニ茸は値段の割にはおいしいし、


泥臭さも気になりません。


そんなの気にならないわーって方はぜひ。





こんなにたくさんあっても何に使っていいかわからない!って方。


パスタのほかにもリゾットやピラフ、


チキンソテーのクリームソースや、


炊き込みご飯に炒め物。


意外となんでも使えます。


うちはどんこと同じような感覚で使ってます(笑)





とにかくクリームとの相性は抜群です。


鶏肉との組み合わせは最強です。


うちはハンバーグを作るよりポルチーニクリーム料理のほうが多いんじゃないかってくらいです。





先日の震災のときも、


牛乳は売ってなくても生クリームはスーパーにたんまり残ってました。


ポルチーにも買ったばかりで丸々1瓶残ってました。


うちはにんにくとパスタのストックだけはきらさないようにしているので、


「これだけあれば食いつなげる。」


と本気で思いました。





話は戻ってクリームパスタの話ですが、


我が家のクリームパスタの基本は、


生クリーム200ml+チキンコンソメ2個+にんにくのすりおろし+牛乳もしくはだし汁200~300ml


です。





これでなんでも作れます。


たらこクリームでも味噌クリームでもトマトクリームでも。





たらこクリームだったら牛乳に味をみて和風だしを加えたり。


味噌クリームならば牛乳に味噌を加えたり。


トマトクリームならば牛乳をトマトソースと水に置き換えてみたり。


アレンジ自在です。





ソースはちょっと多めにできてしまいますが、


少食の家庭なら3人前はできるかと。


うちはHIDEWOくんがスープのごとく飲み干してしまいますが。





けっこう本格的においしいクリームパスタができますから、


ぜひお試しあれ。


(※好みがありますから必ず味見をしながら調理してくださいね。)













さてと。


残り物を詰めたお弁当も出来上がったし、


私も仕度したく~にこ







人気ブログランキングへ