冷凍パイシートで簡単!アップルパイ。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

冷凍パイシートで簡単!アップルパイ。

今日の東京は天気の良い日曜日でしたね。





昨夜は仕事の帰りも遅く、


へとへとだった私。





「今から帰るよ~。ご飯何にしようかね・・・。」


と、


生気のない声を出した私の電話で。





旦那は、


「焼肉食べに行こう!」


と、


提案してくれたのであった。





焼肉なんて久々だね~


と、


飲んで食べてたらふく満足した私達。





しかし、


そのおかげで今日は、


胃もたれとはいかないが、


お昼になってもおなかが空かない。





まぁひとりの休日ですから、


たまには食事抜いたっていいんですけど。





それにしてもひまなもんで。


実家から送られてきたりんごをどうにかできないもんかと考えた。


冷凍庫には余っている市販の冷凍パイシート。





そうだ!


アップルパイをつくろうじゃないか!





★冷凍パイシートで簡単!アップルパイの作り方★




・・・材料・・・

●りんご 2個

●きび砂糖 60g (グラニュー糖でもOK)

●無塩バター 10g

●レモン汁

●冷凍パイシート

●シナモン




①まず、りんごを洗って皮ごと8等分に。そしてさらに5等分くらいにきりわけ、お鍋に入れる。




②レモン汁をふりかけ、砂糖、バターを入れて木べらでかきまぜながらじっくり煮詰める。

(お好みで最後にシナモンを振りかけてまぜる)




気まぐれ☆はっち☆のブログ-りんごを煮る。




③水っぽさがなくなるまで煮詰めたら、熱いうちにビンに詰める。




気まぐれ☆はっち☆のブログ-リンゴフィリング。



④冷凍パイシートを正方形に切り分け、めん棒でのばす。



⑤4つの角を中央に向かって折り込み、中央をくぼませておく。




気まぐれ☆はっち☆のブログ-パイシート。




⑥ここにさっき作ったりんごフィリングをのせる。




気まぐれ☆はっち☆のブログ-焼く前。



⑦210度に予熱したオーブンで13分、180度に下げて更に10~15分、焼き色をみながら焼く。

(途中天板をひっくり返すと、ムラなく焼きあがる。)




気まぐれ☆はっち☆のブログ-アップルパイ。



⑧仕上げにチャービル(セルフィーユとも呼ばれるハーブの一種)を飾って。



簡単でしょう?




気まぐれ☆はっち☆のブログ-アップルパイ2。






アップルパイが焼きあがると、


私はいい香りに包まれた。





そしたらお腹がようやく目を覚まして、


味見をさせろとせがみます。





そんな今日の私のおやつ。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-私のおやつ。





三角コーヒー牛乳とともに。





三角コーヒー牛乳。


スーパーでみかけて、


つい手にとってしまった(笑)





小腹が満たされた私は、


夕飯の下ごしらえにとりかかる。





そんな日曜日。






人気ブログランキングへ

↑↑↑↑

今日もブログランキングに一票を!!