うちわの制作 | ☆。.:*everlast☆.。.:*・°

うちわの制作

どんだけご無沙汰か…
お久しぶりです。

いつも旬のタイミングというのを逃す私ですが、今回もこのタイミングでうちわの作り方を記事にします。゚(゚^o^ ゚)゚。

今回のはお友達が依頼してくれた分です~

。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+

①周りに使う黒の画用紙を切り抜きまーす。
文字はうちわの上に置いて配置を決めて、画用紙にマスキングテープで軽く止めてハサミでチョキチョキ。
{7542AEEF-6A69-4BC3-9224-0D21B167B64B:01}



切れたらこんな感じ
{F610849F-2CF5-47F5-BA3D-DBB72365672B:01}


②型紙の黒部分にくるメインのシールを切ります。
こうして大まかにカットしてから切ると楽。
この時点で一辺のラインは仕上がりに合わせて切っておくと少し手間が省けます。
{8A306E9C-CB30-41A8-8EAF-7FEDB85B4C95:01}

{10F8F6FA-FF0B-4ADF-94B6-51E870F608FC:01}



③さっき切った黒い画用紙に貼り付けたらこんな感じです。
{88B9FB28-0B2C-4F53-AC1A-53287EBE0D62:01}


④立体のスチロールを切ります。
私はいつも最初慎重に正確に色紙の部分を切るように刃をいれて、二回目はスチロールを大胆に切ります。
カッターの刃を長めに出してしならせるとカーブも切りやすい。
このハートみたいにカーブがキツイものは一枚目みたいに何回かに分けると切りやすい。
カッターは安物でもいいけど、刃を一太刀ごとに折る感じで。
色紙の部分よりスチロール部分の面積が小さくなるように斜めに落とすと上から白いのが絶対見えないからきれいに見える。
(二枚目わかります?)
斜めに落とすのは形を切ってから、カッターは立てて動かさずスチロールの方を動かすと切りやすい~

{D8808B0B-956E-4DB1-A1B5-0AA7E5A0F57C:01}

{09D5EAEB-CB00-424C-9B92-AC559CCA89D3:01}

{41A1E72F-3869-4C74-9921-9BF0E845813E:01}


⑤切り抜いた画用紙の裏に両面テープをつけて貼りまーす
{187399BC-5834-4154-A5ED-821016C3238D:01}


⑥いよいよ仕上げ!\\\\٩( 'ω' )و ////
うちわに貼り付けます。
今回土台がシールステッカーじゃないので両面テープを貼ります。
その際ジワジワ貼るのでずらす方向と平行になるようにテープを貼ります。
(説明わかりづらくてすみません。写真見たらわかるかも)
貼る方向と垂直に貼ると、剥離紙を剥がす時にずれるので。
{A11ECE20-55DD-4711-9A29-FF9D0E849538:01}

こうしてじわじわずらしながら剥がしては貼り、剥がしては貼り…
{F04C1A64-6B39-4027-BB50-5880F727C205:01}

{9E178BFA-9101-4075-A2E5-FDB7D1160ACD:01}

{D6345C12-A467-458B-B7B7-31D8EBCAD39B:01}

完成!\\\\٩( 'ω' )و ////
所要時間約2時間半~
今回写真撮ったりこれ書いたりしながらだったから順調だと2時間ぐらいかな?
文字の印刷の時間は含んでません
ヽ(^ω^)ノ
パソコンと行き来してやる気削げると嫌なので、あらかじめ組み合わせられるように幾つかの言葉を印刷して置いてあります。

{0A7904BC-BDDC-490B-AE05-EA5466E53199:01}

{43821F19-0EFE-4394-AA25-520247C7CBCB:01}

こんな感じに組み合わせでいろいろできますヾ(o´ヮ`)ノ