【解決済】ブログが変なページに飛ばされる件について | ☆。.:*everlast☆.。.:*・°

【解決済】ブログが変なページに飛ばされる件について

最近スマホ表示でしかブログを見ていなかったので、いつからかわからないのですが
今日パソコンからブログを見てみたら「http://www.braintrust-jp.com/」というページに自動ジャンプするようになっていました。

うちのブログのような記事が真ん中の3カラムの場合、フリープラグインは普通は右に設置するのが無難です。
ブログは左に書かれたものから順に読み込みをするので、Amebaデフォルトのものを左に置いて、外部から読み込みするプラグインは右に置くほうが、中央に書いた記事が早く表示されるのです。

しかしうちのブログはヘッダーと背景をランダム表示させるjavaスクリプトや、ブログ全体のcssを外部においてフリープラグインから呼び出しているので、それらが先に読み込まれないとどうにも見苦しいためにあえて一番左上の一番最初に読み込む位置に配置しています。

なので、自動ジャンプはここに置いてあるいずれかの外部パーツの開発者がマルウェアを仕込んだか、単にサービスが終了したか…どちらかだと判断しました。

【改善方法】
地味ですが、外部のブログパーツを全てひとつずつ外すor全て外してひとつずつ戻す。
このどちらかです。
私は後者を選びました(単にやりやすかったので)

まずは「ブログ管理」→「サイドバー」→「配置設定」を選びます。
$everlast☆。.:*TVXQ!+K-POP☆.。.:*・°
フリープラグインを一旦左の「使用しない機能」に入れて保存してください。

これで正常に表示されれば、やはりフリープラグインに入れているどれかに原因があるということです。
もしもそれでも変なページに飛ばされるならば、そのほかに「プラグインの追加」から追加していずれかに原因があるので、単独の外部プラグイン(緑色で表示)を先ほどと同じようにひとつずつ使わない機能に入れて保存とチェックを繰り返してください。
取り除いて正常に表示されたものが原因です。

フリープラグインが原因だった場合は、「ブログ管理」→「プラグインの追加」→「フリープラグイン」のなかに書かれたものを一旦全てエディタなどにコピーしてから、全てクリアにします。
このあとひとつずつ戻していきます。
(あるいは逆に疑わしいものから外して保存を繰り返します。)
私の場合はまず違うであろう外部cssと、締めの記述のwindow.onloadのタグを復帰させました。
これだけ入れて保存。
正常に表示されたので、ひとつずつコピペしては保存を繰り返します。

うちの場合は、コメント欄にルームのプロフ画像を表示するプラグインが原因でした。
こちらはAmeblo Hacksさんというブログで作成された外部jsを許可制で呼び出す形で使用させていただいていたものですが、「http://navi-map.info/com_thumb/comment_thumbnail_imgbg.js」このjsを置いている元の中華サイトがNot Foundになっていて、自動的に前述のサイトに飛ばされるようで…
こちらのブログも現在どのページにアクセスしてもそこに飛んでしまいますね・・・。
新しく作られていたAmeblo Hacks2さんの方も同じですね…。

とりあえず、同じものを使っている方で参考になればと記事にしてみました。
同じものを使用していなくても、同様に他のページに飛ばされたりブログがなかなか読み込まない(最初にフリープラグインを配置している)場合は、同じ方法で試してみてください。