10年我慢した約束の涙*ユノの賞レースに賭ける想い。 | ☆。.:*everlast☆.。.:*・°

10年我慢した約束の涙*ユノの賞レースに賭ける想い。

私たちがなぜ必死で応援活動をしているのか、少しでも理解してもらいたくて書きました。

Red Ocean JPNさんのサイトを昨日見ていて、こちらのページに目が留まりました。
年末の音楽賞について

ここで紹介されている、去年作られたという応援動画を見て夕べはホミン出演時の強心臓を再び見てみました。

こちらは作成された昨年の応援動画です↓


強心臓は動画がなかったので文字に起こしてみました。

僕の家で厳しい人は祖父と父です。
そのラインが厳しいです。
光州に戻って勉強しろと言われてました。
でも僕は一度決めたら曲げません。
それで父からの仕送りも途絶えて、ソウルにいてバイトもして
家がなくてソウル駅で野宿もしました。
今まで一度も両親に援助を頼んだことがありません。
夢は自分で叶えないと。
自分でお金のことも解決して成功してみせるのが正解だと思ったんです。


そうやって頑張っていて東方神起になりました。
(中略)
それでレコーディングのときだったかな。祖父が危篤で帰ったことがあります。
祖父はすごく無愛想なんです。
なぜなら戦争で片目と手を失ったので。
家に帰ったら祖父がこうして横になっていました。
それが祖父は僕を見るなり突然親指をこうして立てたんです。
$everlast☆。.:*TVXQ!+K-POP☆.。.:*・°
それが僕の見た最後の姿でした。
泣いてたら父に言われました。
何日も前から(祖父が)僕を捜していたと。
ユンホがデビューする姿を見てから逝きたいのに、いつデビューするのかといったそうです。
そうやって亡くなった後3~4日ずっと泣いていました。
その瞬間祖父と約束をしたんです。
"おじいさん、どこまでいけるかわからないけど、僕の思う頂点まで上がった時その時に泣きます。"
そう決めたんです。


賞もいただいたりしてそのたびぐっときます。
でも我慢します。"今はまだ違う"と。

それでずっとずっと必死で頑張ってここまで来ましたが、久しぶりにチャンミンと出る席なだけに今年は懸命に頑張って、年末にすばらしい授賞式でいい結果も出してそこでおじいさんに愛してるといって泣きたい。

写真を見るとわかりますが、僕は写真を撮る時実は親指を立てるんですいつも。
親指を立てる意味は、今この瞬間も祖父に僕の気持ちを伝えているんです。
今はまだ違うけどその時が来たら泣きながら「おじいさんを愛している」と言うと。

(そうはいっても泣きたいことはたくさんあったでしょう?というMC)

僕も人間なので泣きたいときも多かったです。
こみ上げることも多いし騒がしいことも多かったし。

昔テロにあったことがあります。
知らない人が突然飲み物をくれたんです。
それが毒入りだったので話題になりました。
僕はよりによってなんで僕が…僕を知らない人がどうして僕を…
害をくわえるのか正直耐え難いことでした。
今は笑って話せるけどあの時は人が怖かった。
またその時は悪いことが全部重なったんです。
コンサート前日に腰の骨を折ったりアキレス腱も怪我して。
でもそんなことを経験し、周りの人が見え始めました。
応援してくれたファンの方を思い、先輩や後輩の事も思ったし、家族の事も思いました。

(チャンミンにユノの涙は見たことがないかと尋ねるMC)

出来ればこんな話はするのはやめようと思っていましたが
泣きたいこともあったはずだと聞かれたので(話します)。

僕ら2人で話しをしていて感情が高ぶって、この先輩がとうとう泣きそうだなと思ったことがあります。
でも実際に泣いた姿は見たことがないです。
そのときもこみ上げる感情をまた抑えるんです。
これほどのことなら本当に泣いてもいいのにリーダーを7~8年もしてきたから
いつからか泣き方を忘れたんじゃないかと思い心配もしました。
時々は思いっきり泣いてスッキリとバカみたいに涙を流して欲しいです。

(MC:雨上がりの土は固くなります。今はユンホくんが内側も外側も固くなっている過程。
年末には願いが叶って、この世で一番美しい涙を流してください。)




しかしご存知のとおり賞レースに大事な下半期は日本での活動が中心で
賞争いに参加することが出来ませんでした。
今年はどうしてもとってもらいたいのです。


東京ドームでユノは涙を流しましたが、あればTOHOSHINKIのユンホとしての思いだったと私は思いました。
韓国ではすでに人気があったのに一から日本でやってきて、
それもようやく軌道にのってさあこれからだというときに積み上げた積み木を全てぶち壊すようなひどい仕打ちを受けました。
二人は何も変わることを望んでいなかったのに活動できなかった2年余り。
ファンが待っていてくれているのか不安で仕方なかったとI AM.でも語っていました。
異国の地で受け入れられたことに、ビギが待っていたことに感動してくれたんだと思います。
でもおじいさんに涙で報告したい達成は日本じゃないと思う。
母国で錦を飾りたいだろうし飾って欲しい。
おじいさんに思いを伝えて欲しいです。

私たちは異国の歌手である彼らに身に余るものをTONEツアーでもらいました。
今は母国でトンバンシンギとして活躍する彼らと彼らを支えるカシオペアに
日本から出来ることで力を貸す時だと思っています。

"日本人の力がないとダメなのか" "日本人なんだから日本人らしく応援すればいい"
…そういうことではないです。
国籍を超えて想いを受け取らせてもらったんだから私たちも出来ることがしたい。
ギブアンドテイクです。

ユノの気持ち、応援活動に参加する私たちの気持ち、わからない人はいくら聞いても耳に入らないし心にも響かないと思います。
そういう人たちに協力してくださいとはいいません。
嫌ならしなくてもいいんです。主張されてるように"自由"ですから。ただしないなら黙っててください。
たまに音源チームの人に対して突っかかっている人を見かけます。

私たちだけが必死でやってるように勘違いしている人もいますが、
スジュの海外ファン(特に中華圏)なんてもっとすごいですよ。
日本の応援の仕方だけを引き合いに出してくる方は、韓国の音楽界の仕組みその他イマイチわかっていない人も多いのかとも思います。

私たちもしたいからしているだけで、したくない人にしてくれとお願いしたこともありません。
またやっている自分がえらいと思ったりもしていません。
自分が今できることをしているだけなので。
私は彼らにもらった想いを応援で返せるなら少しでも返したい。ただその思いだけです。
気の持ち方が大切なんだと思いますよ。