MelOnストリーミング方法 | ☆。.:*everlast☆.。.:*・°

MelOnストリーミング方法

昨日からMelOnのストリーミングも始めました。
soribada・Bugsは日本からもIDさえあればできるということだったのですが
Melonは出来ないと聞いていて、それでカシちゃんも最初のふたつをせっせと用意してくれたのですが、実はたくさんあるストリーミングの中でもこのMelOnがかなり重要だったりします。
TVXQ6thさんのマッチングプロジェクトでは協力し合いたいけれど知り合いのいないカシちゃんとビギの架け橋になってくれるほか、無料券配布・使用できなくなっていた過去のアカウントの再開など多様に渡ってこのストリーミングのサポートをされています。
その知識と行動力には頭が下がりますね。

こちらのプロジェクトの方で、日本でもMelonが使えるというアナウンスがありました。
導入方法なども写真つきで載っています。

※soribada・Bugsのようにブラウザを使ってではなく専用プレイヤーをインストールする必要があります。
MelOnプレイヤーの設置 & ストリーミング利用方法 TVXQ6thプロジェクト

私は上記のやり方ではストリーミングにまで辿りつけませんでした。
しかし友人はできたそうです。
何が違うのかわからないですが、同じ状態に陥った方がいた時の為に
私がストリーミングできるまでに至った経緯をここに書き記したいと思いますー。

■プレイヤーのインストール方法は上記のリンク先を参考にしてください。
日本語のパソコンではハングルが文字化けしてなにやら怪しげになりますが、
リンク先の写真をみながらやれば大丈夫です。

■ダウンロードまではリンク先のまま。
ストリーミング方法に取りかかった時に難題が起きました。
3で「聴く(듣기)」を押した時にこの様なポップアップが開きました。

$everlast☆。.:*TVXQ!+K-POP☆.。.:*・°
どうやらストリーミングするためにプレイヤーをインストールしろと言っているようなのですが、すでにインストールはすんでいる状態です。
右側のボタンはキャンセルボタンなので、左の緑のボタンを押してみても
先ほどプレイヤーをインストールするために開いたページへ飛ばされます。
インストールをやり直しても同じ。無限ループですwww

そこで曲一覧からプレイヤーを立ちあげさせるのではなく、
立ちあげてあるプレイヤーに曲目リストを読み込ませたらいけるんじゃないかと考えましたー。

マイアルバムを作る※画像はクリックで大きくなります
$everlast☆。.:*TVXQ!+K-POP☆.。.:*・°
ログインしたらアカウント名の横にある矢印をクリックすると上記のような小窓が出てきます。
「マイアルバム」を選択

$everlast☆。.:*TVXQ!+K-POP☆.。.:*・°
左の「マイアルバムを作る」を押せば右のような作成画面になるので、
真ん中あたりの検索窓にCatch Meを入れて検索します。
そうすると下のエリアにサーチで該当したアルバムが出てくるので
東方神起のケッチミを選択。
開いたケッチミのアルバム内の曲を選択し右向きの矢印を押せばアルバムに追加されます。

$everlast☆。.:*TVXQ!+K-POP☆.。.:*・°
曲が入った状態です。
ケッチミだけだと45分ぐらいなので、これを1時間のリストにするために曲を追加します。
青いボタンを押します。

$everlast☆。.:*TVXQ!+K-POP☆.。.:*・°
どの検索の種類は画像に書きました。自分が探しやすいものを選択して該当のワードを入力してください。
ちなみに私はいつもリストにはウェのリパケを選択して、
ケッチミ全曲+ウェ+MAXIMUM+ハニバニ+ATENA+Journeyを選択します(これで1時間と4秒)
なのでアルバムで「ウェ(ハングルで)」を検索してアルバム内からそれらの曲にチェックを入れて追加しました。
「Why」で検索すると日本のアルバムが出てきます。
※ここで時間調整の為に入れる曲に現在活動中の他の歌手の曲を入れないようにしてくださいね。
何してるこっちゃわからなくなります


$everlast☆。.:*TVXQ!+K-POP☆.。.:*・°
パソコンのプログラムからMelOnプレイヤーを立ち上げ、
左メニューのマイアルバムを選べば先ほど作ったリストが出てくるので
「全てにチェックを入れる」を押して「聴く」を押せばあとはずっと流れます。
デフォルトでリピートになってはいますが、右上のリピートマークが有効(緑)になっているか確認しておいてください。

あまりにたくさんのプログラムを動かしながら使うとメモリ不足で止まりますが、
他のストリーミングとこれ+簡単なネットサーフ(つべなど負荷の大きいサイトじゃないところ)だと大丈夫です。
ブラウザ依存ではなく独自プログラムだからか一番順調で落ちない気がします。

TVXQ6thさんの説明ですんなりプレイヤーが立ち上がった人も
マイアルバムを作っておけばのちのちプレイヤーに入れるのが楽なので作ることをオススメします。