支えあうユノとチャンミン~Twitterより | ☆。.:*everlast☆.。.:*・°

支えあうユノとチャンミン~Twitterより

anna lauさんという方のツイートがRTされていたのですが英文でしたし
略語なども使用されていたためなんとなくしか意味がわからなかったので友人に翻訳してもらいました。

とてもしっかりした文章でいい話だと思ったので載せますが、
最近は悪い事だけじゃなくあまりに出来すぎた様な眉唾物の話もありますので
あくまでも信じるか信じないかはあなた次第…って所に留めていてください。
伝え聞きみたいな感じであまり広めるのはな…と思ったので、最初はアメンバー限定にしようかとも思ったのですが、個人的に100%の保証はないけれどこの文章を書きこまれた後のこの方と他の方とのやり取りを見たりする限りおかしな人のようには私には思えなくて…
東方神起をかっこいいと思っているけれど、あまり知らないとおっしゃっていて
そういう方が私たちファンに本当に見たことを伝えようとしてくれているなら
"疑わしい"と封印してしまうにはあまりにもったいないし、せっかくの好意に失礼だなと私は思ったので後悔する事にしました。
(この事で投稿者の方に何か迷惑がかかるようなことがあれば即座に限定記事に切り替えるつもりです)

"○○○の子が辞めたメンバーの名前を目標として出した"とか"ユノがユン○ェを喜んでるとスタッフが言ってた"などという話とは違って本当に筋道がしっかりしているので、私はこの話を信じたいと思います。
このブログを今見にきてくれた方が自分自身で読んで判断していただけたらいいと思います。

たくさんRTされたりリプされたりして戸惑っておられるようですので、
ツイッターのアカウントは書きません。
けれど全文は翻訳文の下にそのまま転載します。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


東方神起との二度目の出会い
友人が記者をやっている。
K-POPコンサートの仕事があるので一緒にサンフランシスコに行かないか、と言われた。
K-POPコンサート?もしや、またユノに会える?(そのコンサートに東方神起が出演するかどうか、わからなかったけれど、どうか出てくれますようにと祈った。)
聞かれて数秒で「行く」と返事した。><
サンフランシスコに着いてから、東方神起出演の情報が入った。
来てよかった!パフォーマンスは素晴らしく、パワフルだった!(私の見解:かわいい笑顔と雄叫び、どちらも同じミニーなの?)
友人はワンダーガールズ(WG)中心にインタビューする予定だったけれども、
パフォーマンスが好印象だったので、彼は東方神起にも話を聞くことにした。(ユノもチャンミンも、これは自慢していいと思う。普通、ストレートの男はそう簡単に男に惹きつけられたりしない。)
楽屋へ行き、WGを探し始めたけれども、最初に目が行ったのは東方神起だった。
とても背が高くてイケメン。(楽屋はジャングルみたいにごちゃごちゃしていたので、バケモン並みにデカく思えた。ハハハ)
テレビで見るよりカッコよかった。これは言っておかないと。(日本のアイドルは何度も見たことがあるけど、同じように感じたのは(木村)拓哉と山Pだけ。)
友人が他のアーティストと話している間は、だいたい東方神起を見ていた。
その間彼らは、歩き回ってはスタッフにお辞儀したり話しかけたりしていることがほとんどだった。(なんて礼儀正しい子たち!私が見たグループ全部がそうしていたわけではない。)
その場合はユノが先に歩いて行き、チャンミンが後に続く。
それ以外は、他の子たちと話したり遊んだりしていた。(相手はSJだったと思う。SJは知っているけれども、メンバー全員の顔はわからない。以前日本に留学していて、今は米国にいるので、SJよりは東方神起、KARA、WGの方が見慣れた存在なのだ。)
友人のWGインタビューが終わり、東方神起と話すまでの間、少し待たなければならなかった。当初の予定にはなかったからだ。
彼らへの質問原稿を準備する友人を手伝うのに一生懸命になっていると、誰かが私の前に立っているような気配を感じた。
チャンミンだった!
驚きのあまり、本人を指さしながら「ミニー!」と叫ぶ、というおバカなリアクションを初っ端からしてしまい、宇宙人を見るような目つきで見られてしまった。><
ユノは、急にどこからか現れて大声で笑った。(私のことを覚えていたからではなく、チャンミンの顔を見て笑ったのだった。)
その後、短時間のインタビューをした。
間もなく活字になるので詳しい内容はここでは言えない。(大半は仕事、友情、米国での体験に関する話だった。)
なので、彼らについて、心に浮かんだことを少し話すことにする。
英語は、特にチャンミンは全然大丈夫だった。
英会話の練習を楽しんでいるように思えたし、インタビュー中、英語で話すこともあり、チャンミンは、通訳抜きで質問に答えることすらあった。
例えば、チャンミンの方が年下なのに、いつも怒られていることをユノはどう思っているか質問すると、チャンミンはすぐさま、こう答えた。
「それ大丈夫です。でも…無視すると怒ります。」
(なぜチャンミンが通訳を待たず、いきなりそう言ったのかはわからない。流暢とは言えないけれども、話し方はかわいかったし、顔もおもしろかった。><)
ユノは、韓国語の訳を聞いてから、よくケンカになります、と言った。今日もケンカしたと。
私が思うに、にこやかに、しかも大声で、笑いながら言ったので、冗談のつもりだったのだろう。
個人的な感想だけれども、二人の関係はかなり独特だと思う。
見たところ、どちらもSJのメンバーと親しい。けれども、彼らといるときと二人だけでいるときでは、雰囲気が違うのだ。
お互いあまりしゃべらないけれども、愛情と友情を、その空気で感じた。
相手のことをあまり好きではないかのように話し、振る舞うけれども、実際は、常にお互いを気にかけている。

日本のテレビで、チャンミンがしょっちゅうユノを叱っているのを見たことがある。
だから、ユノに何度もタオルや水を持って行ってあげているチャンミンを目のあたりにしたときは驚いた。
思うに、チャンミンはたとえ自分が他の子たちと話すのに夢中であっても、ユノが水を持っているのに飲んでいないことに気づく能力がある。
通訳さんが話してくれたが、ユノには水にまつわるいやな思い出があると。それはもうだいぶ前のことだけれども、今でもたまに、人にもらった水は怖くて飲めないことがあって、相手が誰であろうと水を差し出されれば受け取りはするものの、手に持ったまま飲まずにいるのだと。
なんていいやつ、じゃないか?チャンミンはそれを知っていて、常にユノの水に気を配っているのだ。
(この話ほんと?通訳さん冗談で言ったのかな?ユノは何かを恐れたりするような人には見えないんだけど。)
今話せるのはこれだけだ。東方神起ファンではないし彼らをよく知らないので、間違いがあったらごめんなさい。実際に二人に会って見聞きしたこと、感じたことを伝えたいと思ったので。
でも、彼らに会えることはもうないだろうな。

cr:anna lau
tr:chaminaco
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

訳者注: 1)原文最後2行以外、段落なしで書かれているので訳もその通りにしてあります。
2)最後の通訳さんの話として書かれている部分は、トンペンにはよく知られた事件で、水ではなくてジュースの類だったと記憶していますが、筆者自ら「よく知らないので間違いがあったらごめん」と言っているくらいなので、勘違いでしょう。原文ではその部分”drinking water”(飲料水)となっていますが、ちょっとくどいので単に水と訳しました。

管理人注:1)元ツイがTwitlongerを使用しているとはいえTwitter特有のほぼ改行無しで書かれていたので友人はそのまま訳してくれましたが、あまりにも読みづらいのでこちらで適当に改行しました。
内容には障りがないと思います。
最後の行のところは友人の書いた通り改行無しにしています。
カッコが一つ閉じ忘れているのですが、勝手に付けると意味合いが変わるので原文ママにしてあります。
2)カッコ多用も読みやすいように文字色を薄くしてあります。
その他文字に関する部分(太字・色)などは私の独断です。
3)水に関する話の部分は友人も書いてくれているように例のボンド事件の事と思われますxxx



ユノのボンド事件と、チャンミンの空港事件…
このふたつはいつまでも私の中にも腹立たしい思いが渦巻いています。
空港では2人になった頃の移動時にユノがチャンミンをしっかりサポートしていてくれたのが印象的でした。(最近はほったらかしだけどw)
でも例の"エクスキューズミー?"の時なんかはチャンミンをしっかり守ってたよね。
逆にチャミがこうしてユノを気にかけているとしたら本当になんて素敵な2人なんだろうと…
長年連れ添った夫婦でもここまでの気配りはなかなかできないよね。
私がこの文章を本当と思いたいのは書いた人がボンド事件を知らなさそうだから。
そこが逆に信憑性あるかなと思いました。
相手を不快にさせない為にさりげなく受け取るユノと、それに気づいて気配りするチャミ…
2人の深い絆を感じて胸熱です…。


原文
"My 2nd time meeting with TVXQ"
My frnd is a journalist. He asked me to join his trip to SF cus he had a job at k-pop concert. k-pop concert? I might be able to see Yunho again? (though I didn't know whether TVXQ join this concert or not. I just wish they join.) I said "yes" in a few seconds. >< After we had arrived SF, we got the info that TVXQ also join this concert. No regret! Their performance was great and powerful! (my thought: Is that the same guy who smile cute and shout Minnie?) My friend's main interviewee is WG. After watching impressing TVXQ's performance, he decided to have conver with them. (You should be proud. Straight guy can't be attracted by a guy easily.) When we went to the backstage, we started looking for WG. But the one who attracted my eyes first are TVXQ. They're so tall and good looking.(It's so messy like a jungle at the backstage so I feel like TVXQ are giants. hahaha) I gotta say they’re more handsome than in t.v. (I used to see many Japanese idols. Only Takuya and YamaP make me think like this.) While my frnd was talking with other artists, I usually looked at TVXQ. Mostly, they went around to talked and bowed to staffs. (Such a well-behave boys! Not every group I saw doing that.) Yunho walked first and followed by Changmin. Besides of that, they talked and played with other boys. (I think they’re SJ.I know SJ but can’t distinguish each member’s faces. Cus I used to study in Japan and now I stay in U.S., I’m more familiar with TVXQ, Kara and WG.) After my frnd finished talking with WG, we had to wait for a while to talk with TVXQ cus it wasn’t in their original schedule. While I was concentrated on helping my friend drafting the questions we’re gonna ask them, I felt like someone standing in front of me. It’s Changmin! I was shock and my first silly reaction is pointing my finger to him and saying “Minnie!”. So he looked at me like I’m an alien. >< Yunho who suddenly came from somewhere laughed loudly. (He couldn’t remember me. The reason Yunho laugh is because of Changmin’s face.) After that, we started a short interview. I can’t tell every detail cus the interview will be published soon. (Mostly the interview was about their work, friendship and their experience in U.S.) So I will tell sth pop-up in my mind about them. Their eng is quite o.k., especially Changmin. I think they were enjoyed practicing their English. During the interview, they tried to say some words in eng. Changmin even was able to answer a few questions without translating. For example, when we asked about how Yunho feel when Changmin who is younger always scold him, Changmin suddenly said “He o.k. with that but he…mad when I ignore him.” (I don’t know why Changmin didn’t wait for the translator and suddenly said like that. However, he spoke it not fluent but in a cute way and funny face. ><) After translating, Yunho answered that they usually fight. Today they also fight. I think Yunho wanna made a joke cus he smiled and laugh loudly when he said that. From my personal feeling, I think their relationship is quite unique. From what I saw, both of them are close to SJ members. But the atmosphere is different when there’re only two of them. They didn’t talk to each other much but I could feel love and friendship in the air. They act and talk like they don’t really love each other. In fact, they always take care of each other. I saw from Japanese t.v. program that Changmin always scold to Yunho. So I was surprised when I saw Changmin was the one who brought towel and water for Yunho many times. I thought Changmin just concentrated with talking with other boys but he could notice that Yunho didn’t drink anything though he carried a bottle of water with him. (Their translator told me that Yunho used to have bad experience about drinking water. Though it’s long time ago, sometimes he stills a bit afraid of drinking water from stranger but he will accept water from everybody and just hold it. Such a nice guy, right? Changmin knows that and always look after Yunho’s water. (Is that true?May be their translator just made a joke. Yunho didn't look like the guy whom scared with sth.)
This is all I can tell now. Sorry if I may say sth wrong cus I’m not TVXQ fan and don’t know much about them. I just wanna share my experience and feeling about them. This may be the last time I could meet them.