#807 平成29年初詣その6 赤の宮神社さんまで・・ | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

田中神社さんから歩いて15分くらい・・

高野の交差点の近く・・

赤の宮神社さんに到着。

正式には賀茂波爾神社さん。

下鴨神社(賀茂御祖神社)さんの摂社であり、葵祭りのときは、御蔭神社さんから神様が降臨し、赤の宮神社を経て、下鴨神社さんへ向かうという由緒ありすぎな神社さん!

高野や一乗寺界隈の小中学生にとっては、春の祭りの夜店が楽しみな神社さん。

元日だから授与所も開いている!!

ここも暖をとる焚き木があるよ!

手水舎の横には名水が湧き出る!!

お詣り・・

ここは本殿ともに、権九郎稲荷神社さんが知る人ぞ知る的な!!

伏見稲荷的な鳥居のトンネル!!

お詣り・・

書置きの御朱印を拝受しました。

通称 赤の宮の通りを歩き・・

一乗寺のラーメン街道へでると、元日なのに 行列が!!!

 

行こう・・・