プレイバック2016 12月の御朱印旅 | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

12月の御朱印旅総集編です。

毎年、12月は地元に近い社寺巡りが中心になりますね。

一年に一度、ご挨拶的な感じで。

地元に近い社寺は初詣でもよいのでしょうが、静かで人が少ない時に、「一年間、ありがとうございました。」とお参りするようにしています。

まずは、狸谷不動尊さんへ。

ちょうど、石窟内陣のご本尊さまの拝観ができ、不動明王さまの眼力に圧倒されました。

そして、一乗寺降魔不動明王・野仏庵さんへ。

開放されている不動明王さま以外のエリアへは初めての拝観です。

八大神社さんへも。

お祭り風景の特別御朱印も拝受しました。

15日には 百万遍の知恩寺さんへ。

三条京阪の だん王さんへ。

年末までの限定招き猫の御朱印も拝受しました。

 

赤山禅院さんへも ご挨拶へ。

1年ぶりに界隈も歩きましたが、変化している風景もありました。

そして 最後は、鷺森神社さん。

 

これで平成28年の御朱印旅は終了。

この1年、当初の計画以上に 多くの社寺を廻れました。

御朱印を拝受できなかった社寺も含めると、総集編で振り返った数よりも20%増しくらいになりそうです。

来年は、どれだけ新しい社寺へ廻れるでしょうか・・

京都中心ですが、近畿圏の他府県の社寺も巡りたいと思います。

 

御朱印マニアのブログをご覧いただいた方々、ありがとうございました。