#783 野仏庵・一乗寺降魔不動明王へ | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

狸谷不動尊から降りてきて・・・

一乗寺降魔不動明王さまへ。

子供のころには、なかった。

ここは京都民芸館の場所で、水車があったのを覚えてる。

オープンエア的な不動明王さま。

お参りしよう・・

不動明王さまの南に野仏庵さんの入り口。

「のぼとけ庵」と読むらしい。

この辺りにくると いつも気になっていたけど・・

拝観日が限定されているから、なかなか入るチャンスがなかった。

この日は、拝観OKみたいだ!!

門から、かなり奥行きがある。

ここが受付か!

ここは京都で有名な湯豆腐の老舗の創業者が設立したようだ。

茶室なども 有名なものを移築したようだ。

そして、お寺として運営されている。

拝観料を払い、仏間みたいな部屋へ。

お参りして、座っていると・・

抹茶とお菓子をいただきました。

朝飯抜きで狸谷不動尊の山へ行ったから、ちょうどいい休憩に・・

お部屋まで御朱印も届けてくださいました。

抹茶とお菓子で ほっこりした後は、外へ。

野仏庵は、庭に野仏がたくさんあるんだ!!

紅葉の落ち葉がいい感じだ。

辯天堂は工事中??

お堂や茶室は山の斜面に建っているようだ。

こちらの茶室は有名なものらしい・・

移築したやつ??

そろそろおいとましよう・・

門の近くに 修行の滝か!

お邪魔しました。

なかなか 風景や雰囲気もよかった。

やはり、ためらわず、入ってみるものだ・・・

行こう・・