#703 枚方御朱印旅 その1 百濟王神社さんで! | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。


今度は、香里園駅から枚方市駅へ移動。
そして、京阪交野線で宮之阪駅へ。
ここからは、枚方御朱印旅です。



駅から、歩いて10分くらいらしい・・
駅前の商店街から、高台へつながる道へ・・


ラブホみたいなマンションの前を通り・・



百濟王神社さんに到着。



石段を上がると、鳥居。

まずは手水舎から・・


ここは山車庫。


本殿に向かうまでにもお社があるよ。
浮島神社。



本殿へ向かおう・・




ここは旧本殿らしい・・・



本殿にお参りしよう。
ここは、百濟王というぐらいだから、朝鮮半島の百濟国とゆかりがあるようだ。
百濟国が唐と新羅の連合軍に滅ぼされたとき、王族が日本に逃げてきて、朝廷に仕え、紆余曲折の末、この地に神様として鎮座したようだ。

本殿の周りのお社へもお参りしよう。
稲荷神社
相殿社
八幡社




授与所で、御朱印をいただきました。
そして、記念スタンプも!



神社の隣は、百濟寺跡。
特別史跡。
御朱印旅をしなければ、ここまで来ることはなかったな。
旅は、小さくても大きくても、そこには新しい経験が得られる。



帰り道、
宮之阪商店街?をまっすぐ歩けば、枚方市駅かな?


でも、腹減り・・
なか卯があるよ。

水樹奈々ちゃんに誘惑され、昼飯。



その後、宮之阪駅から移動・・・