web広告の戦略

 

 

ECは「Electronic Commerce(エレクトロニック・コマース)」の略で、日本語では「電子商取引」という意味です。
 

EC市場(マーケット)とは、インターネット上で商品やサービスを売買するビジネスモデル全般を指します。 また、ECの商取引は、企業と消費者間の「BtoC」、企業同士の「BtoB」、消費者間の「CtoC」の3種類に分けられます。
とGoogleの解説にあるのだが…。
 

自分は有料会員にこそなってはいないのであるが、世の中の流行情報を知るための一環で日本経済新聞社のメールマガジンを受信している。
 

先日、『日経クロストレンドメール』と題されるメールマガジンに、オルビス化粧品の記事の抜粋が入って来た。
 

12年も前に発表したヘアケア商品が、webの口コミ(SNS)で広まって、化粧品の口コミサイト「@cosme」で人気だった商品が選ばれる「@cosmeベストコスメアワード」2023年の総合大賞にオルビスの「エッセンスインヘアミルク」が選ばれたというのだ。ちなみに2022年はカネボウ化粧品の「リップモンスター」
 

その年に最もヒットし、社会現象ともなった化粧品が取る賞に選ばれたと言うのだが、ああ!オルビス化粧品のネット広告であれば、自分は昨年ここAmebaブログを書いていてスマホ版で閲覧をすると、よく化粧品の広告が掲載されていたのを印象深く覚えている。
 

楽天市場でも当該商品が買える。なんと楽天で購入すると今ポイント40倍付くそうだ。ヘアミルクとヘアウォーター(ミスト)のダブル商品で展開をしている。じぶんはお婆さんで化粧品にはあまり疎いのだが、若い頃(昭和の時代)にヘアケアミストで花王のケープって商品がヒットしたのを覚えている。

 

 

 

 

YouTube動画でググったら、公式サイトの他にユーザーが上げた動画がたくさん出てきた。

 

 


もう一つ以前からとっても気になっていた、EC(エレクトロニック・コマース)の広告にカゴメ野菜ジュースの宣伝がある。自分はBIGLOBEとYahoo!JAPANのポータルサイトで、日に何回もニュースをチェックするのだが、そこでカゴメさんのネット通販の広告を長いことしばしば目にした。もう一つ沙菜子の情報収集源にX(Twitter)があるのだが、そこでもカゴメさんのEC広告よく目にした。


で、これも先日、自分は大相撲ファンなので、相撲評論家でもあるコラムニストの能町みね子さんのX(twitter)をフォローしている。その中にカゴメの「にんじんジュース・プレミアム」の話が流れて来た。お友達にも紹介してとても好評とあるのだ。なんだかとっても気になる。(笑)

 

 

 



ECマーケットの広告なんだか凄いなぁ~。と思う今日この頃。
それにしても楽天市場にはなんでもあるんだ(笑)

 

 

イベントバナー