庶民のささやかな楽しみ

 

イオンへ行ってバレンタインデーのチョコレートを買ってきた。親しい男性の友人達にあげる。
 

ギフト用チョコ。お値段はそれなり。

百均で別にプレゼント用の包装を購入した。

 


「ゴディバ」は日本では、ベルギー王室が御用達にしている高級チョコレートとして有名。70年代あたりに銀座・三越とかで売られ出して入って来た模様。ベルギーがチョコレートの美味しい国って触れ込みもあった。今ではアメリカの企業も販売を手掛けているとウィキペディアにはある。

テレビで宣伝もして旗艦店の様なお店があちこちに出来て、今では広く普及している。イオンのバレンタインデー・チョコの特設売り場で買ってきた、そのゴディバの箱の裏が面白い。
 

原産国名:ベルギー
輸入者:ゴディバ・ジャパン (東京都港区六本木)
加工所:埼玉県…大字(おおあざ)なにがし!
 

 

原材料のカカオのチョコレートをベルギーから仕入れて、日本の埼玉県で加工している。大字なにがしでは、随分と田舎であるなぁ~(笑)
 

ベルギー王室の高級チョコレートがぐっと庶民的になったということであるのか!


馬と女性のブランド・ロゴ(^^ゞ

 

去年の夏にこのブログで紹介をした、千疋屋のフルーツゼリーのお中元も、実はタネを明かすと、イオンの催事場で買い求めた。
 

ブランド品に弱い日本人の姿がなんだか垣間見られてとっても愉快。

 

 

 


追記だが、今我が家で食べているイオンで購入をした山形県のお米が、粒ぞろいでとても美味しい。イオンと山形県の農家とのなにか契約栽培でもあるのかな…?

せちがらい世の中ではあるが、庶民のわずかな生活の楽しみなのかもしれない。