好きな薬味 ブログネタ:好きな薬味 参加中
クレヨンしんちゃんの漫画で、女の子を口説くときに、「納豆にネギを入れる方?ボクは入れる方」ってしんちゃんがいうのがあって。わたしは納豆にネギ最高だと思っています。納豆にはあと大根おろしも入れたりする。

春、まな鰹の季節になると、カツオのたたきに、生姜、ニンニク、小口ネギ、大葉、かいわれなどを乗せて、カツオののっけ盛りやります。

焼きそば、牛丼に紅ショウガも好きです。

生姜とニンニクは、なまのモノを家に常備しています。どちらもすり下ろして料理に使ったり、みじん切りにしたりと、なくてはならないものです。

そうめんの温かいの(にゅうめん)にすり下ろし生姜とネギをいれて食べると、食欲ない時、身体が弱っている時に、やさしい感じのする食べ物になります。

お手軽にゅう麺の記事→こちら


身近な10の食材で始める
薬膳ビューティーレシピ (講談社のお料理BOOK)