みかんな日常

ホーランドロップイヤーの男の子「みかん」を中心に
いろいろな日常をつづっていきます ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゜)ノ

NEW !
テーマ:
夜も暑くなってきたので、羽毛布団をしまったkedamaです(^▽^;)
冷え性の私でも、さすがに少し暑くなってきました。



手芸部屋でくつろぐみかんをなでこしていると・・・

ふわふわ毛がどんどん舞うので、つかまえますよ音譜 
そして、気になる頭の毛も・・・


とーちゃんにシュッシュッと抜いてもらい

そうだなあ、「し」かなあ。ひらがなのφ(.. ) し。


「し・・・・・・ 」と、つぶやいたみかん。いきなり立ち上がって!!

Σ(・ω・ノ)ノ!おおっ!何の叫びか分からないけど、頑張れみーみ!

あくびしただけだったクリック(笑)

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「みかんと日常」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつもkedamaさんばかり更新していて、
これはイカンと思い立って更新したアリアリです。(^▽^;)ハハハ・・・

最近は暖かいどころか暑い日が続きましたね。今日は雨でヒヤッとしますが。

その暖かい影響か、ベランダの多肉達は花を咲かせる子や
ずんずん成長する子が増えてきましたよ。Σ(゚Д゚)オオッ?

そして今年は久しぶりに1つ野菜を育ててみることにしました。これはゴーヤです。

過去にいろんな野菜を栽培してきましたが、ゴーヤはあまり成功した事がなかったので
リベンジも兼ねての挑戦w 今度ツルを絡ませる網とか買ってこないとね。(*´ω`*)


みかんは何年かぶりというほどの大換毛中。
とにかく顔から頭、カラダからおしり、足までと凄い抜けるんです!!

かるく撫でるだけでも抜けてしまうので、心配で週一で強制ブラッシングしています。

とにかく一回のブラッシングでハムスター3,4匹分くらい抜けてしまうので
これがお腹に入ったらと思うとゾッとして心配になってしまうほど・・・。

幸い、数珠ウンチは見かけてないので多少は安心していますが油断は禁物。
また今日の夜あたりにでもブラッシングしようかなと。(^▽^;)

あああ・・・早く換毛が終わらないかなぁ~


換毛期は体力勝負だ!クリックメラメラ

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨を飛ばしたような暑さですね晴れ
天気予報を見ては、アリアリさんと相談して部屋の空調を決めてるkedamaです(-_☆)
人も動物も寒暖差は堪えます。みかんは換毛真っ最中なので、本当に気を付けてます。
お互い無理なく休み休み、換毛乗り切ろうね(。・ω・)ノ゙❤


朝の部屋んぽでも、みかん窓際でまったりとくつろぎながら
「ああ、今日もお日様元気だね、それじゃあ・・・」

もちろん、とーちゃんすぐに運転ボタンを押しましたよφ(.. ) ぽち
おかげ様で、干し草もペレットもたくさん食べてくれてます。


そしてこの間から、とーちゃんに頭の毛を抜かれるみかん。
何故か、とーちゃんは「抜ける毛が分かる!」らしく、みかんも大人しく身を任せた結果・・

クーラーで涼むみかんの頭を眺めながら、何かに見える換毛跡をみる朝です虹

換毛跡で心理テスト?(笑)クリック

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末はクーラーつけて、みかんと一緒にお昼寝したkedamaです(θωθ)/~
寒暖差がある時期は人も疲れやすいですよね、私も休めてスッキリしました。
今週も、ほどほどに頑張ろう(笑)


みかんの夕ご飯とお掃除は、アリアリとーちゃんがしております。
換毛期なので、毛もフワフワ舞うのでお掃除も念入り。
コロコロの消費はいつもの4倍!
うさぎさんってキレイ好きですよね。みかんも、自分の舞う毛が好きでなく、
フワフワの毛を嫌ってます。
だからなのか、お掃除するとーちゃんを受け入れる時期であるらしく、
大人しくそばにいるんですよ。
(いつもは掃除すると、たまに足ダンしたり噛みつこうとする・笑)

なので、こんなことができますΣ(・ω・ノ)ノ!

みかんの抜けかけた頭の毛を・・・


次々とつまんでは抜く、つまんでは抜く(((( ;°Д°))))

とーちゃんの特技、凄いです☆

顔が上下にゆれてるよクリック

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は暑くなる予報がでてます晴れ
部屋にクーラーつけて、みかんと一緒に快適に過ごすkedamaです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:冷


みかん、ただいま換毛真っ最中。体の毛がふわふわ抜けて毎日ブラッシング。
もう換毛しなくても、みかんはピカピカで可愛いんだよと言ってますが、
夏の準備がしたいのと、みかんのカラダはいってるようです。

そんな中、気になるところが

ぺこっと凹みましたヽ(*'0'*)ツ


優しく優しくなでこをしてると、みかん気持ち良くてコロン♪

なでこなでこしていると頭の毛が抜ける・・・・・・
本当は気持ちよく寝ているので、そのままなでこしたいけど・・・・・・(,_,*)


ちょこっとだけ、すっすっと(ノ´▽`)ノ 抜けたわあ♪
すると、

うふふふ、本当は少しだけ抜いちゃいました。
また、なでこなでこしてコロンのつづきを、みかんにしてもらいましたよ。

今年はどんな換毛かなクリック

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも「みかんな日常」遊びにきてくださって、ありがとうございます。
5月はうの花の香りがして好きなkedamaです。
葉っぱを作るのに、一番木が水を吸うのが5月だそうですクローバー空気が爽やか:*:・・:*:(´∀`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


みかんの関節サプリクッキーのレシピを完成させたかーちゃん。
今日も、いそいそとクッキー作りです。

その様子をそばでぺっちゃんこで、恨めしそうに見ているみかん目


みーちゃん、何だかご機嫌ななめだね、どうしたの?と、かーちゃんが聞くと

「干し草クッキー食べたいのに、またゴリゴリしてるから」(  ̄っ ̄)ぶす


うふふ、みーちゃんお待たせ!1個出来てるよ!
昨日作ったのが乾燥していましたよ、みかんをがっかりさせなくて良かった(*´Д`)=з
みかんのそばに持っていくと、立ち上がって

おおっ!すごい食いつきヽ(*'0'*)ツ


その勢いで・・・

どんどん無くなっていきます(ノ´▽`)ノいいぞ、みーちゃん♪


みーちゃん、お味はどうかしら?

満面の美味しいいただきました♪わーい!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノアリアリさんとハイタッチ♪

楽しい時間が増えたよクリック

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週のみかんの足腰強化作戦見て下さってありがとうございます。kedamaです(^∇^)
紆余曲折を経て、やっと関節サポートのサプリメントを口にしてくれました。
バナナスムージはやわらかすぎたので、干し草を混ぜてオーブンでチン♪
いつもの干し草クッキーだと喜んで食べてくれましたо(ж>▽<)y ☆


でも、かーちゃん、ふっと考えました・・・
焼いたらグルコサミンは無事なのか?Σ( ̄ー ̄;)これダメなんじゃない?
良く知らないけど、栄養素って熱に弱いって聞いたことあるなあと。

よし!分からないことは聞いてみようと、カスタマーセンターに電話電話
まずは、今回の経緯を簡単にお話して、焼いたクッキーにしたけど、
グルコサミンは大丈夫ですかと聞いたところ。

「焼くとグルコサミンは減ってしまう」とのことでした∑(゚Д゚)

元々チモシーにグルコサミンを混ぜて焼き上げて作ってるサプリメント。
成分表示90mを確保するため、それ以上多くグルコサミンを混入して焼いているそうです。
なので、もう一度焼くと90mgより減ってしまうんだそうです。
それでは勿体ないので、「乾燥させるのはどうか」尋ねたところ、
それなら大丈夫ですとのお返事をいただきました♪

電話口の方には色々と質問にお付き合いくださって感謝ですm(_ _ )m

お伺いしたことをまとめて、改めて「みかんのために足腰強化しちゃうクッキー」
考えましたよφ(.. )

まずは、サプリメント1粒を細かく砕くためにハサミで小さくします。



それをすり鉢でさらに粉状にします。
関係ありませんが・・・
すり鉢すってると「今日のご飯はとろろご飯だぞ♪」って気分になります(笑)

ゴリゴリしていると、みかんがすっ飛んできましたよ。先日のクッキー好評だった様子(´∀`)
かーちゃんのヤル気もでるというものです。


まぜるバナナは「3g」です。

以前のスムージーは10gだったので、少なめで作ります。


それを、粉になったサプリメントに混ぜます。

ムラにならないように、よく混ぜますよ。粘り気で固めるので大事な作業。


まとまってきたら、小さな器にいれてスプーンで丸く成形。
5ミリくらいの厚さだと乾燥させても崩れにくいです。

そばで作業を見守っていたみかんも、バナナの香りが気になって仕方ないみたい。


バナナを混ぜてたすり鉢やスプーンの匂いをかいでますよ。

こんなに興味をしめしてくれて嬉しい。
これで乾燥させればグルコサミン90gのクッキーのできあがり(*´Д`)=з


みーちゃん、もう少し待ってね。

みかん、楽しみにしてくれてるみたい。これなら足腰強化も楽しく出来そう(/ω\)

レシピ完成だ!クリック

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は「母の日」ですね。お店に並んだたくさん華やかなカーネーションに、
町中がお母さんへの感謝で溢れてるように思えたkedamaです:*:・(´∀`)❤・:*:
皆さん、よい「母の日」が過ごせますように。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


みかんの足腰強化作戦、今回で最終回となります。

前回、ぺたぺたのバナナにがっかりしたみかん。
ぺたぺたでなければ食べたのにな・・・・・・
ハッ( ̄□ ̄;)!!そうだ!かーちゃん、ひらめきました。
干し草を混ぜて、焼いてみよう!
みかんがたまに食べている、いつもの牧草バナナクッキー。
これなら抵抗なく楽しく食べてもらえる!

早速、ペタペタスムージーにいつも食べている干し草の細かいものを混ぜて、
平らに伸ばして、オーブンで焼きました。チン♪

出来上がったサプリ入りのクッキーを、みかんに持っていきました。

スムージーを固めるのに、だいぶ干し草を混ぜたので大きなクッキーになりましたが、
みーちゃん、食べてくれるかな(;^_^Aドキドキ


みかん、しばらく匂いを嗅いでていましたが・・・

お口に入れてくれましたよ!ヽ(*'0'*)ツ


その後は、みかん立ち上がって勢いよく

クッキーをボリンボリンをかみ砕き((゚m゚;)あわわわ


「かーちゃん、このクッキー」

気に入ってくれました。やっと楽しいサプリの時間を作れました・°・(ノД`)・°・
みかんの足腰強化サプリ、導入できましたよ。とっても嬉しいです。
「その4(破)」まで、お付き合いくだって大変ありがとうございました。

連休中に準備したお話を、今回はまとめて投稿させていただきました。
週末は、みかんとのんびり過ごして、週明けにその後のお話を更新する予定です。
次回は、「完成したレシピ」と、メーカーさんにお聞きした話を載せようと思ってます。

みかん食べたよクリック

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みかんに関節サプリメントを食べてもらうのに、試行錯誤したことを
度々お届けしております。
何度もお付き合いしてくださって、ありがとうございます。kedamaです(・∀・)/
早速、前回の続きです!


○●○●○●○●○●☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆○●○●○●○●○●


昨日は、すり鉢で砕いたサプリと、大好きなリンゴをみじん切りにして混ぜ混ぜ。
食べそうな感じはしたものの、まだ口にはしてくれませんでした。
好きなものと混ぜるのはイイ感じだったので、
説明書の「③好きな物と混ぜてスムージなひと手間おやつ」に挑戦。

みかんの大好きなバナナで作ってみました。

説明書には、「1~2粒にバナナ10~20g」とあったので、
みかんの1日量1粒に、バナナ10gで作成。
前回よりも、もっと粉状にすり鉢で砕いたサプリと混ぜました。

出来上がったスムージをケージに近づけると、みかんが

スプーンまで飛んできました!!三 (/ ^^)/


これは、食べちゃう?ついに食べちゃう?と期待をするかーちゃん。
でしたが
t="338" border="0" alt=""/>
みかん動きがピタッと静止(笑)


モフモフ言いながら、口を近づけていましたが

そうだ、みーちゃんお口が汚れるのが嫌いなんだよね(^_^;)
惜しかったなあ。でも、いい感じになってきた♪

次で完結か?!クリック

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもみかんに会いに来て下さって、本当にありがとうございます。
kedamaです(・∀・)
早速、みかんの足腰強化計画の続きです!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


先日より始めた「ナチュラルサイエンス 関節」のサプリメント。
やっぱり、そのままだと食べないみかん。
ビビリっこにはハードルが高いよね。
購入の際に一緒にもらった説明書には、色んな食べ方が載ってました。
やっぱり、無理せずに「楽しい時間を増やして健康維持」が目標ですものね♪

みーちゃん、見て見て~色々あるよヘ(゚∀゚*)ノ

①そのままかじろう 
②こまかくしてふりかけに
③好きなものに混ぜてひと手間美味しく
かーちゃんとして、簡単に①がいいのですが(笑)、無理でしたので・・・


②からやってみよう!
サプリメントをすり鉢でごりごりすりつぶして、大好きなりんごもみじん切り
まんべんなく混ぜて~、出来た!みーちゃん、これどうかなあ?
みーちゃんの好きなリンゴさんと混ぜたよ~(´∀`)
<script id=;" width="450" height="338" border="0" alt=""/>
みかん、嬉しそうに出てきてくれました。食べてくれるかなあ。


みかん混ぜたサプリに、鼻を近づけてお口も開くのですが、
中々食べずにじっとお皿を見つめて・・・「かーちゃん・・・」

これは気に入らなかったね。すぐりんごさん切ってくるから(;´Д`)ノ
ふりかけ作戦はダメでした、が!まだまだ全然やれるよ!

明日は③好物まぜまぜ作戦だクリック

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。