漫画の日 | 360キックフリップ成功への軌跡  なんてね

漫画の日

今日は文化の日ですが手塚治虫の誕生日ということもあって

漫画の日でもあるそうです。


結構漫画は好きでよく読みます。

そのなかで好きなのがスポーツ成長系(モータースポーツも含む)です。


最近好きなのが「capeta」、「oods」、「おおきく振りかぶって」です。


「capeta」は

恵まれない環境から自分の実力で道をきりひらいていくカーレースの物語です。

capeta(カペタ) 18 (18) (講談社コミックスデラックス)/曽田 正人
¥560
Amazon.co.jp

作者はほかにも 「昴」
というバレエを題材にした作品を書いていてそちらも注目です。




「oods」は

もともとロードレーサーだった少年が家の不幸のためにどうしてもお金が必要になり

競輪選手になる物語です。

一般の人はロードレーサーも競輪も同じ自転車競技じゃんっておもってしまいますが

ロードはマラソンで競輪は短距離走、いきなり変更なんて無理なはなし

でこの少年、競輪で成功したらまたロードの世界にもどるっていうとてつもない夢もっています。

そんな少年の過酷な状況下でもひたむきに努力する姿描かれています。

Odds 8 (8) (ヤングサンデーコミックス)/石渡 治
¥540
Amazon.co.jp


 
「おおきく振りかぶって」

高校野球のはなし。高校の野球部ってこんなのなんかなー。

って思わせるくらい描写が細かいです。一試合がすんごい長いです。でもおもしろい!


おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)/ひぐち アサ
Amazon.co.jp

¥540


これらの作品を読むと何かがんばりたいって思ってしまいます。

だからスケート夢中になってしまうんだねー・・・・

↑もっと仕事がんばれよっ!( ̄□ ̄;)