クコの実 | わたしと橋本病とSLEと好きなこと

わたしと橋本病とSLEと好きなこと

30歳を過ぎてから発症した橋本病、全身性エリテマトーデスとの闘病記録です。
ホリスティックケア、アロマテラピー、アーユルヴェーダ、マクロビオティックなど西洋医学に頼らずに病を抑えていきたいなと、日々模索格闘中です。

最近毎日飲んでるクコの実&キャラウェイシード入りの白湯

ハーブや漢方の香りがお好きな方にははまると思います。
香りが苦手な方は厳しいかなぁ。
そんな奥深い香りでございますよ。

健康のためなら見た目、香り、喉越し、なんでも来いです(´∀`)


クコの実の効果で気に行っているところはこちらの3点
 ・解毒作用
 ・免疫調整
 ・老化防止



調べて頂くとよくわかると思いますが、ものすごく体に良い成分ばかりです。
さすが薬膳の1種となっているだけのことはあります。


その他大事なポイントとしては、


「毎日続けること」


継続は力なり   ← これにつきます(´∀`)

photo:01


昨日は夕方から夜中にかけて微熱が上がりまして、久しぶりに検温して
みたところ、37度をキープしてました。

微熱が続くのって、ほんと辛いですよねぇ( T_T)

おまけに頻脈も数時間。
110/分 の脈拍はほんと疲れます。   ..............orz


あちこち全身しんどくてフラフラな毎日ですが、わたしより朝は早く
そして夜は遅くに帰ってくる旦那に作ったハンバーグ定食の晩飯を
おいしいと言って食べてくれたので、とってもハッピーでした。

自分のご飯は適当でも家族のご飯だけはちゃんとしたいものです。
できる範囲を精一杯。 
そんな自分を 「がんばったねー」 「えらいねー」 と褒めてあげることが
もっと大事なことと教えてもらい、褒める回数を増やしているところです。

いいことあるよ! 自分を褒めるとね☆



<本日の体調>
 ・6時間は寝たのに完全に寝不足。 睡眠の質が悪すぎる。
 ・下痢
 ・肩こり
 ・アレルギー性のくしゃみ







M.